空の診察6月1日(ちょっと変化あり)

 いよいよ梅雨入りだすね

ジメジメ暑いのは堪えまふ

洗濯物もカラッと乾かへんし・・・

雨も必要やからしゃぁないけど ほどほどに降って欲しいと思うのでありまふ




さてさて 久しぶりのくっちゃんの診察記録だす

ずっと三週間ごとに診察行ってますた

6月1日の診察でちょっと異変が・・・


まず脾臓
初めのころエコーでキラキラしてたんがちょっと大きくなってきてます

初めに見つかった大きいのは 大きさは変わってまへん

でも 小さくても増えてるのは確かです




フードもまだロイヤルカナンがあるから混ぜて食べてまふ

カリカリ  ロイヤルカナンエイジングケア+フォルツァ10の赤いフルーツ(シニア)

ウエット  ロイヤルカナンインスティンクティブ7にプラス

     フォルツァ10 Dietパテダイエットツナ
           パイナップル酵素・朝鮮人参・マンナンオリゴ糖・フラクトオリゴ糖入り

           メンテナンスシリーズ マグロ&サーモンとマグロ&白身魚

    
     グリーンフィッシュ  ツナ&ハーブ(肝臓にいいのん)


この4種類のウエットはローテーションしてもお腹は大丈夫なんだすわ~~~\(^o^)/

くっちゃんウエット大好き  マグロが好き

でもウエットが主のメーカーのマグロもチキンもアカンかったか 全滅 



カリカリのずっと品切れしてたバイネイチャーが入荷してたので小袋1種類購入
これもくっちゃん大好き

ちょっと・・・
いや・・だいぶお高いので 時々ローテーションしようかな
8種類の乳酸菌が入ってるのが魅力

こんな感じでフードは落ち着いてまふ





これからがまた凹むおかぁはんなり

1日の血液検査で 赤血球が減少してました

ずっと最初から(生後4か月から)の検査結果を見てみたら
一番低かったのが2歳の時の結晶ができて溶けかけの時のんで607でした
その時の白血球は8300



今回は

白血球     2000     (6000~15000)← 正常値

赤血球     442万     (550~1000万)

ヘモグロビン   7,4      (8~14)

赤血球容積比  21,8%    (25~45)

血小板     4,1万     (15万以上)


赤血球・ヘモグロビン・赤血球容積比までが減少だと貧血だそうだす


白血球と血小板は毎度のことやけど 赤血球は初めて・・・

今までは多少の上がり下がりはあるけど ほぼ1000万十分にあったのに




今ステロイドを1日おきに0.5ミリですが 毎日にして1週間様子見だす

ステロイドで上がってくれればいいのですが
変化なし または減少ならば 骨髄からの可能性が・・・

もしそうなると輸血  
でも一時しのぎなのでホルモン注射をするそうです

週1回で効く子もいてるけど 週2回なんやて (>_<)

ほんで ずっと続けると効かなくなるので
正常値に戻ると休み また減少するとするんだそうだす


元気な子なら脾臓を取ってしまうとなおるんやって


でも空は出来ひん・・・(ノД`)・゜・。



ステロイドが効けば免疫からの可能性大なんで ちょっと安心なんやけどな


今のところ食欲もあり 遊ぶ気も満々


しんどくなり食欲が無くならないか見ておくように言われますた




次から次と心配が増える

小さい時から弱いから ずっと病院に行ってる気がしまふ

家に来た次の日に血便が出てコクシが居たんが始まりやなぁ

コクシ落ちるまで1ヶ月くらいかかった




この前TVで ペットショップから連れて帰ってきたワンちゃんが
先天性の心臓疾患で飼い主さんがショップに言いにいったら

「他の子と交換します」って言われたそうです

物としか見てへん

もちろんその飼い主さんは心臓の手術をし 今も一緒に暮らされてました

うちのくっちゃんの事もペットショップに言いに行きました
そのショップには小さいけど仔猫が一緒に遊べるコーナー
(と言ってもショーウィンドウですが)があってくっちゃんと数頭の仔猫が一緒に遊んでました

そしてコクシの事を言ったら 
くっちゃんの事は一言も言わずに 一緒に遊んでた他の子の事を心配した

売れた子は知らん、関係ないな感じ・・・

別に責任とってもらおうと行ったんとちゃうのに

どれだけ腹が立ったか (。-`ω-)


もうここには絶対来んわい~~~  



うちの大事なぼんぼんやっ


と 昔の事を思いだしてしもた


話がそれてしまいますた <(_ _)>







ウエット待ってるくっちゃん


IMG_0954ps.jpg 







IMG_0915ps.jpg 








IMG_1178ps.jpg 

ボケボケやけどカワエエ~~~







IMG_1190ps.jpg 

これは スペシフィックとロイヤルカナンのんだす




こうやって 毎日2回 ウエットが出るまでテーブルの周りをくるくる回ったり
ずっとおかぁはんに付きまとってまふ



いっぱい食べてがんばって乗り越えよなぁ~



小さい時のコクシも 最後の治療で
「これで落ちんかったら 覚悟してください」言われた


尿路結石の時も抗生剤アカンのにがんばって治った


火事の時 おかぁはんがアカンたれで 
連れ出されんで煙の中に閉じ込められたけど生きててくれた
今も肺は綺麗


くっちゃんは なんか強いもん持ってんのかもしれん

お寺さんも
「まだ生きよと 生かされてる」言うてはった


そんなくっちゃんには 
兄ちゃんの分も長生きして欲しいといつも願うおかぁはんだす





今日のお花

季節の紫陽花


IMG_1586ps.jpg 









IMG_1584ps.jpg 









紫陽花28 

家の用でちょっと都会へ出た時 某デパートで








 長くなりましたが今日もご覧いただいてありがとうございます。
           


     

スポンサーサイト
Category: 空・脾臓と免疫異常
Published on: Sun,  05 2016 21:12
  • Comment: 8
  • Trackback: closed

8 Comments

にゃうちろ  

いろいろ心配事が尽きませんが
空ちゃんは今まで頑張って生きてきたから、
これからも大丈夫!乗り越えられます!
ご飯を待ってそわそわしてる空ちゃん
ほんとかわいいしいじらしい。
食欲は、生きる力!
一生懸命生きようとしてるんですものね。

ペットショップでは商品とみなされてしまうことが多いのかな…
悲しいですね。
でも本人(犬猫)たしは、そんなこと関係なしに、
一生懸命生きようとしてるんですよね!
それを人間が断ち切ることなんて許されない!

2016/06/05 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

No title

おたがい病院とは縁の切れない性分だけど、だからこそ
小さな変化も見つけられてるってことに感謝しつつ。

数値は変化するものってわかってても、いちばんわかりやすく
突きつけられちゃうものだから、悪くなってると凹まされちゃうし…。

でも食欲旺盛で遊ぼう!!って気持ちがつよいなら大丈夫!!
空ちゃんだもん。
強い運と海兄ちゃんも守ってくれてるし!!

梅雨になるからね。
人も猫もアンニュイになる時期。
治療も大変だけど、がんばって気分挙あげて乗り切ろうね。

ショップのその話。
同じ番組みてたと思う。
純血種の子達って、それぞれに特徴あって美しくて、
だけど、その姿を継続させて行くためにも、より一層の
遺伝的なものまで含めての管理が大切だと思うのに、
ただただ「売れるまで」の商品価値にしか目が向けなれてなくて、
だからショップでの生体販売や、流行の品種に次々手を出す
ブリーダーなんてなくなっちゃえばいいのにって思っちゃう。

本当に、どうしても、その品種の子と暮らしたいって思ったら、親にも子にも
負担のない繁殖で生まれてくるのを、たとえ時間はかかっても待てると思うし、
いつどこのショップに行っても、たくさんのチビ達であふれてる状態って
需要と供給バランスも合ってるとは思えないし、安易に手に入れられるっていうの
もね…。
もちろん空ちゃんみたいにショップで出会っても、お互いが唯一無二の大切な
存在になれてる子もいるから、すべてを否定はしないんだけどね。
そういう出会いだけならいいんだけどな…。

2016/06/05 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

そら  

せやせや! お坊さんの言いはる通り くっちゃんは、何かしら持ってる思う!
色々と試練を与えられてるようやけど 乗り越える力あるわっ
海君も絶対お手伝いしてくれてると思うで!

くっちゃん 茶々にゃんさん家の子になれてホンマ良かったなぁ(><。)
アホなショップから助けてもらえた・・・
皆が皆 そうとは、限らんけどお金で命の売り買いしてるんは、
あんま好きやないねん、人間は、そこまで偉くない思うねん・・・

紫陽花の季節やなぁ~
毎日 忙しいけど こうやって季節の花が綺麗やって思える余裕もたんとねっ!



2016/06/06 (Mon) 06:28 | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、コメントありがとです。

ほんとに次から次と心配の種がつきません><
ご飯待ちは足にまとわるので、こっちが危ないです(汗
はい。食欲があるので救われます。
生きる力ですもんね。

ペットショップは、商品が多いのではないでしょうか。。。
近くに4件あったのですが、今は2件になりました。
どのこもみんな一生懸命生きようとしてるんですよね!

2016/06/07 (Tue) 20:36 | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、コメントありがとです。

うん。病院とは縁が切れないんだよね。
でも、そのお陰で早く見つけられるんだよね。

数値って変化するし平均値なんだと思ってても、
ついついね操られるのよ・・・><

食欲あるし、今日もネズミでバタバタ遊んでたよ。
キジの羽根もボロボロになってる(@_@)

TVの見てた? 大変な手術だったよね。
今は次々生ますんでしょうね。
うちの類とクマの頃はペットショップも少なかったし、
ブリーダーも少なかった。
類は実家へ戻った子、クマは目じりが切れた子。
で、頂いちゃったの。
でも、掛け替えのない子になったよ。

次から次に産ますと親ねこにも仔猫にも負担がかかるよね。
最近ペットショップも保護猫さんを預かってる所が増えてきてるよね。
ワンちゃんも怯えきってたけど、人間を信じてくれるようになって
よかったなって思ったよ。



2016/06/07 (Tue) 21:03 | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、コメントありがとです。

うん。空って色んな試練与えられてるよね。
なんでか分からんけど、その都度乗り越えてくれてる。
海も支えてくれてると思うわ。
あんまり続くと私が試されてるんかなって思ったりする。

昔は家の前に「仔猫生まれました」って張り紙が合ったりして
そこからもらったり外猫さん連れて帰ったりやったもんね。
売ったり買ったりしなかったよね。
うちもいっぱい仔猫が居てたわ。

紫陽花、いつものデパートの広場。
あまりに綺麗やったから撮ってきたよ(*'▽')



2016/06/07 (Tue) 21:22 | REPLY |   

ぱんとら  

くっちゃん、なんでも食べてくれるんや!嬉しいよねー。( ´▽`)
やっぱり、まずは食べんとあきません。
食べられんというのがひとつのシグナルやし。(´・ω・`)
ともかく、くっちゃん、たくさん食べて寛いでごろにゃんして、
健康維持、しようね。

ペットショップか・・・
わたしゃペットショップの存在そのものが許せんからなぁ。
ブリーダー規制も必要だけど、
そもそも店頭で生体=命を売買してるってことがおかしい、と
まずはみんなの意識がかわってほしいわ。
大阪だったかに、でっかいペットショップができてるよねぇ、
そのフロアの下の店への客寄せ効果も狙ってるみたいやけど、
大阪の経済地盤沈下を焦りをみる気がするよ。(´・ω・`)
そこ専属の引き取りビジネスが横行するのもあるんやろなぁ。

珍しいあじさい!きれい〜〜。お庭に??と思ったら、
デパートなんだ。
あじさいの種類も増えてるんだね。( ´艸`)

2016/06/08 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、コメントありがとです。

空は小さい頃は何でもやったけど、今は選びよるで(笑
アルモの缶詰はマグロもチキンもたべんかった><

海はヒルズしか食べんかったから、と、いうより
海のチビの頃は国産のは色が付いたんばっかりやったし、
ヒルズかアイムスしかなかったんよね。
ほんでヒルズ族になった(笑

食欲はほんまシグナルやもんね。
色々病気は持ってるけど、
食欲があって遊ぶ気があるから助かってるよ。


ペットショップ
海と空はペットショップから・・・
類とクマはブリーダーさんちに残ってた子

類はペットショップに居て帰ってきた子
クマはうちがお願いして子を他の人が強引に連れて帰ったらしくて・・・
クマが喧嘩やったか怪我やったかで目じりが切れてたから一人だけ居てた。
で、2人ともうちの子になったんよね。
(引き取り屋か・笑)

今はペットショップからとは思わないよ。
PCを使いだしたのが遅かったし、猫ブログがあるのも知らんかった。
猫ブログを見たりするようになって、
恥ずかしながら保護活動されてる方々がいらっしゃることを知ったのよね。

大阪にでかいペットショップが出来てるん?
でかいと数も多いやろしなぁ・・・
うんうん。 裏で絶対引き取りビジネスあるやろね。
店舗で個体を販売できないようにならんのか?
前は〇神百貨店も、〇急百貨店は建て替え前まで販売してたもんなぁ。

紫陽花、スッゴイ種類増えてるよね。
↑のデパートの広場やで~
あんまり綺麗やったから撮ってきたよ(*'▽')

2016/06/09 (Thu) 11:52 | REPLY |   

Post a comment