in 空・脾臓と免疫異常

似た者どうし

-24 COMMENT
 今日は梅雨の中休みらしいけど で めやめちゃ暑かった


8日にくっちゃんの診察行ってきますた


体重 5.58㌔  ちびっとづつ増えてまふ



〇 血液検査


白血球     3100     前回 2000

赤血球     822万個       442

ヘモグロビン   13.6        7.4

赤血球容積   40.4        49.1

血小板     4,2万個       4.1


赤血球、ヘモグロビン、赤血球容積が正常値範囲内に入りますた



あと尿検査もしたのですが、尿も腎臓も異常なしですた

pHは6.5



赤血球群が正常値に入って嬉しいけど ステロイドが倍になったから・・・

恐るべしステロイド


赤血球群が減ったのは今回が初めてだったんで 免疫異常が悪くなってるってことですよね



でも 骨髄がやられてるより良かった・・・(;・∀・)




空もおかぁはんも仲良く免疫異常が持病


人間の場合 ステロイドの大きな副作用は

● 骨が弱くなるので骨粗しょう症になりやすい

● 白内障になりやすい

● 副腎皮質ホルモンが自分で出せなくなる

●糖尿病

●膵炎

●各種感染症

●大量に服用するとムーンフェイス(顔がお月さんのようにまん丸になる)
 おかぁはんも初めなったぁ~(p_-)

人によって違いますが 小さな副作用はまだありまふ






動物の場合

●糖尿病

●肝臓

●副腎皮質ホルモンが出せなくなる

こちらも小さな副作用はまだありまあす


人間もやけど食欲が出るので太りまふ (ーー;)

お水も沢山飲みまふよ



くっちゃんの場合は薬でではなく 免疫異常で肝臓が悪いので
反対によくなるんですよね


でも 薬から肝臓を守るためにサプリ飲んでまふ


ウエットも グリーンフィッシュのツナ&ハーブは
マリアアザミ(ミルクシスル)が入ってるし 
グアヤガムというハーブが血糖値の安定化をサポートしコレステロール値を下げまふ
健胃薬とも言われてるそうだす

前からくっちゃんも大好きなウエットなんで 丁度ええなって思ってまふ



くっちゃんもおかぁはんも一生付き合っていかんなん病気やけど
なんとか上手いこと付きおうて行こうと思いまふ





この日は夕方の5時の予約で行ってきますた


くっちゃんも検査で疲れたんか 
帰って遅めのウエット食べて カリカリ食べて そのまま寝てしまいはった



おかぁはんが上がって行ってもベットでグースカピー 



IMG_1728ps.jpg 

なんぼ起こしても起きひん・・・

疲れたんやなぁ(/_;)





IMG_1731ps.jpg 

目ぇが怖っ

よう寝てはる時って こんな目ぇになりまふよね



このままではおかぁはんが寝られん・・・(・へ・)


しゃぁないから添い寝してたら おかぁはんもそのまま寝てしもた




ほんまにくっちゃんとおかぁはんは似た者どうしの二人だすなぁ




くっちゃんいつも目ぇ瞑ってるんが多いから 
黒豆お目目も見てやっておくんなはれ~~~(´艸`*)



IMG_1665ps.jpg 

うふ カワエエのぉ~~~




前回はくっちゃんに言霊おくって下さっておおきにだす

お陰さまで 悪い方向にならんで済みました

ほんまにおおきにさんだす



これから脾臓と免疫異常と副作用を見てもらいながら
病気と上手いこと付きおうて 乗り越えたいと思いまふ。

これからも応援よろしゅうおたのもうします







 頂き物




 まやさんから


IMGps.jpg 

おかぁはんの誕生日とくっちゃんへの応援を込めて
瀬戸内の美味しいもんいただきました

玄米クッキー もうありまへん(笑  香ばしくてとっても美味しかったでふ


ほんで

IMG_1689ps.jpg 

ルピシアのフレバーティ
ネーミングがぁ~~~~~

嬉しいなぁ

まやちゃん いつも優しいお心遣いありがとうでし(*^-^*)







 まかないさんから


IMG_1681ps.jpg 

まかないさんちのモンちゃんの体調が悪くなったんと 
空の脾臓が悪いのが分かったんが同じ頃だったんですよね

モンちゃんは体調が戻り元気になってはります
で おかぁはん モンちゃんになんもしてないのに
まかないさんは くっちゃんの事心配してくれはって
モンちゃんの元気のおすそ分けを贈ってくださいますた
なんて優しんやろ・・・(ノД`)・゜・。

可愛い野菜たちのトートとチョコレート



IMG_1691ps.jpg 

チョット分かりにくかった

ナッツいっぱいのチョコ
チョコが甘くなくてスッゴイおいひぃ~~~ヽ(^o^)丿
ナッツも大好きおかぁはん 何個でも食べてしまう


まかないさん 温かいお気持ちとお心遣いありがとうでし(*^^*)




 追記


 「はっちゃん日記」のはっちゃんが突然旅立ちました。

はっちゃんは、私が初めて猫ブログに触れたねこさん。。。

「耳折れ兄弟」のアトムくんとルークちゃんも旅立ってしまって・・・

寂しいです。


はっちゃん、ゆっくりやすんだら、またおとんとおかんの所に帰っておいでね。

はっちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。







 今日もご覧いただいてありがとうございます。





スポンサーサイト
  • Share

24 Comments

やらいちょう  

似た者同士・・・。
同じ問題をお持ちだから
気持も通じますよね。
きっと、くっちゃんも解ってますよ。
さすがまかないさんですね。
気持がこもっています・・・。

2016/06/11 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、コメントありがとです。

病気なんて、まねっこしなくてもいいのにねぇ。
全く知らないよりは私も分かるし、空も解ってくれてますよね。

まかないさん、優しい・・・(ノД`)・゜・。
感謝です。

2016/06/11 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

そら  

くっちゃん 免疫系からやって聞いて少しほっとした(><。)
でも大量摂取は、あかんねんな!
猫さんは、ステロイドに対して人間より大丈夫と
聞いてたけど やっぱ色々あんねんなぁ・・・
そんなトコまで似なくてもえのにねぇ(^^;)
お互い気ぃつけんとねっ(^_-)-☆

まやさんの📦のフレーバーティの名前ナイスっ(*'ω'*)
まかないさんは、同じように体調が悪かった子がいてるんやね
気持がわかる優しい贈り物やわぁ


はっちゃん・・・私も好きやったから
残念やぁ(/_;)

2016/06/12 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そらさんへ

そらさん、コメントありがとです。

ありがとう~!
免疫系からでよかったよ~
うん。薬とも付き合わんなんから長くなるからなぁ・・・
肝臓と糖尿を一番気にしてはるわ。
そやねん。病気まで似なくていいのにね。
ポわ~~~としてるとこもそっくりや(笑
ぼちぼちゆるゆるいきまふ(*'▽')

フレバーティ、名前ナイスやろ!
まやちゃんも見つけた時に、これは私に贈らないとって思ってくれてん。
まかばいさんちのモンちゃんも体調悪くなったけど、
今は元気になったよヽ(^o^)丿
で、モンちゃんの元気頂きました!

はっちゃん、ビックリしたね。
初めのころ知った猫ブログの猫さんが
最近沢山旅立ってるから寂しいな。
かりくりちゃんもどうしてるか心配やわ。

2016/06/12 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

まや*  

くっちゃん、通院がんばってるなぁ!
体の色んなとこ、考慮しながらしていかんといかんから、
大変なよなー><
ステロイドも人間とネコさんとでは違うんやなぁ。
ウェット、くっちゃんが好きなんでよかった^^
黒豆お目目、かわいいで〜(=゚ω゚)ノ
くっちゃん、これからも応援するけんねー!
まかないさん、ほんまに優しいなぁ(ノ´□`)
楽しそうなトートバック、かわいい〜!元気でるね^0^
ナッツが入ったチョコもおいしそう♪
甘すぎんのええよね^^"
ほんで、私からのささやかなプレゼントも早速紹介してくれて
ありがとうm(_ _)m
むふふ、クッキーもう無いて(笑)
同じなんもう1個買ってたん、今日食べたよ^^
ルピシアのん、これは茶々子さんに贈らねば!て思ったんよ!
香川限定のなんよ〜^^"
(ネットでは買えるんやけど^^;)
↓ウェット待ってるくっちゃんめちゃかわいいんやけどっ
うんうん、くっちゃんはパワーがあるって思うよ。
ペットショップのんなんかひどいな。
そういう問題ちゃうやろ!思うね。
私も生体販売反対なんよ。
生き物売らんと、もっとフードやグッズを充実してほしいわ。
最近はそういう所も出てきたみたいやけどね。
裏ではまさかそんなひどいことが起こってるとは思わん、
どうにかうまいことしてくれてるやろって漠然と深く考えん人が多いやろと思うよ。
なかなか全部の人にはそういう感覚が伝わらんのが現実。
ツイッターでも生体販売反対っていうのを押し付けるんは違うと思うって
つぶやいてた人もおるしね。
押し付けるんはいかんかもしれんけど、
そしたら売れ残った子たちの事は、どう思ってるんかって聞きたくなるよ。
私の友達もペットショップで買った子いるけど、
茶々子さんと一緒で大切にしてるよ。
みんながそうやとえんやけどね。残念ながらそうやない人もおるしね。
やしやっぱり売れんかった子の事考えたら、やっぱ生体販売はいかんわ。
ブリーダーも、、
どの子かが辛い想いするやり方はしたらいかんと思う。
紫陽花すごいキレイなね^^
私も来週見に行くよ〜^0^
長くなってしもたー!
今日ブログ、久しぶりに再開したので、
またよろしくです〜!
メールのお返事待ってねー^^"

2016/06/12 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ちい  

ご無沙汰してしまいごめん(>.<)
いつも気にして読んでたけど読み逃げで(汗)
転職したりバタバタしててね。
少し落ち着いてきました。

我が家にマルチーズが居たんだけど、3月に急逝してしまって、ペットロスで不眠になったりでね。
今は元気だよ~。

くっちゃん、お薬のんでうまく付き合って行かなきゃならないから、大変だね。でもおかあはんと共有してるし心強いよね。

皆さんからのプレゼント素敵~。お茶、可愛いね!缶も宝物だよね~(*´∀`)

これから暑くなるし体調気を付けてね。
くっちゃんの寝姿可愛い~(*´∀`)

2016/06/13 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

あっさむ  

こんにちは♪

久々のコメントでごめんね~^^;

似たもの同士、少し落ち着いてるようで安心しました^^
安心して添い寝してまいますよね♪

素敵なネーミング♪
ティータイムが嬉しくなりそうや~♪

京都も暑さいっぱいになってきました
でもまだまだ梅雨は続くので
お身体くれぐれもご自愛ください^^
わたしはちょっとバテ気味(笑)

2016/06/14 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

くっちゃんがんばってるねー!
ほとんど標準値?になってるんだね。いいぞ。
それにしても確かに恐るべしステロイド、ですなぁ。
炎症を抑えて免疫を抑制するんだから、
まさしく免疫異常の標準治療薬だからなんだろうけど、
使用方法はシロウトには難しいところやね。
茶々にゃんも自分のこともあり、母上のこともありだから
ほんとに大変だけど、似たもの同士のくっちゃんと手を取り合いながら(笑)
自然体で乗り越えていってね。( ´▽`)

はっちゃんのこと、ほんとに急でした。
まやちゃんのところでもチラッと書いたんだけど、
病気がなんだったのか詳しいことは知らないけれど、
外猫だったはっちゃんが、あれほど有名なアイドル猫として活躍して猫生満喫、
おそらく苦しい時期は短かっただろうから、本猫にとっても飼い主にとっても、
結果的にはいい逝き方、猫生の全うの仕方だったんじゃないかなぁって
今のワタシはそう感じるんよ。
もちろん八二一さんおふたりお辛いに違いないだろうけれど。
ヒトもネコもいつかは生を終えることに違いないからなぁ・・・

2016/06/14 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まや*さんへ

まやちゃん、コメントありがとです。

くっちゃん頑張ってるよ~~~
お薬も飲んでくれてるし。
来週また診察・・・ ><
人間と同じようやけど、臓器によって病気が全然違うしね。
最近ウエットの量がカリカリより多くなってきてるわ。
その方が体にもええんやろけど。

まかないさんからのトート(エコバックらしい)
これぞヴィタミンカラーやよね♪
チョコレートも同じお店のみたい。
チョコがほんまに甘くないねん。

ふふふ。おやつ大好きワタクシは、一番にクッキーに手が行った(笑
こちらも程よい甘さで玄米の香ばしさかな?
美味しかったぁ(*'▽')
ルピシアのやっぱり香川限定なんや。
これはまだ封が切れなくて飾ってるよ。
いつまありがとうね。
まやちゃんのいつも優しい気持ちに感謝感謝です。

ウエット待ってる時って、おっさんやのに子供みたいやねん( *´艸`)

ペットショップ、もう止めてないわ。
そうそう。生体置かないでフード充実して欲しいよね。
TVで、生体置くの止めて保護猫さんやわんちゃんを置いて
里親募集してる所を紹介してたよ。
生体販売反対を押し付けてるわけじゃないよね。
私も初め裏の事情を知らなかったしね。
動物が嫌いな人にとっては、そんなに問題じゃないだろうし。。。

紫陽花、デパートの中やから上手くセットしてあったよ~
もう見に行ってきたかな?
明日からまた雨やね。
体調に気を付けてね(*^^*)

2016/06/15 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ちいさんへ

ちいさん、コメントありがとです。

お久しぶり~~~
読み逃げ嬉しいよ~~~!ありがとうね!

転職したん!? 慣れるまで大変やったやろ。
それにワンちゃん!!! ビックリ!!!
マルチーズ、たしか写真で見た気がする。
ペットロス、分かる・・・
色々大変やったね。 体調戻ってよかったよ~!!!
これからお空でぷんちゃんと一緒にみんなを守ってくれるよ。

くっちゃんも色々病気が多いからなぁ
でも、なんとか上手く付き合っていけるようにしようと思ってるよ。

みなさんからのプレゼント、ほんと感謝ですよ!
紅茶、まだ開けれなくて飾ってるよ( *´艸`)

今日は晴れで暑かったよ。明日は大雨みたい。
そっちも異常気象だよね。
お互い身体に気を付けようね。
ありがとう。

2016/06/15 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

あっさむさんへ

あっさむさん、コメントありがとです。

いえいえ 忙しいのにありがとでしぃ~~~!
嬉しいでしよ。

くっちゃん、少し落ち着きました。
骨髄からだとどうしようかと思ったのですが・・・
うふ。どっちも安心して添い寝してしまいました( *´艸`)

あい! ルピシアのん、なんという偶然ヽ(^o^)丿
それが、なかなか封が切れなくて飾ってまふ。
そやけど早よたのしまなあきまへんね♪

京都はとくに暑いもん。
それに今の時期はジメジメしてるさかい、よけしんどいよね。
あっさむさんもいっぱい頑張ってはるさかい、
体調だけは気ぃ付けて下さいね。

2016/06/15 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ぱんとらさんへ

ぱんとらさん、コメントありがとです。

うん。がんばってまふよ~(笑
1週間で標準値に全部入ったよ。
でも、ビブちゃんの標準値範囲とやっぱり違うわ。
病院によって違うし、あんまり惑わされんようにと
思いながら、アタフタしてるわ(汗

ステロイド恐るべしやろ!?
人間ではリュウマチは新薬が結構出てるけど、
私らのは、只今研究中なんやと。
で、ステロイドなんよね。
うん。ワタクシ、初め専門の先生じゃなかったから、
少し数値が良くなったらスパッと止めはって、えらいめにあいましてん(涙
今は専門医でいい先生なので、量もすごく減ったよ。
何年もかかってやけど。
空も少しづつ減らして、最低ラインを探してる。

手作りご飯は作ってやれんけど、缶詰を多くしてるねん。
みなさんスゴイ勉強されてるので知らないことばかりやわ。
今んとこ普通食でいいし、気にいって食べてくれてるから良しとしてる(*'▽')

あい、くっちゃんと手とり足とりがんばりましよ~(笑

はっちゃん、病名は書かれてないからわからんけど、
血栓みたいな感じかなって思うけど、分からんわな。
ぱんとらさんとおんなじに思ってる。
公園猫さんからハニーさんちの子になって、有名になって、
すーっと逝ってしまって、猫生全うしたと思うわ。
ハニーさんと強い縁があったんやね。
はっちゃんの生きざまって、羨ましいなぁって思う。

うちの類も天寿を全うしたよ。
病院へ行ってる時に、初めて心臓発作が起きてすぐに処置してもらって
落ち着いた。
ニトロの張り薬貰って、もう病院には行かなかったけど、
ニトロのおかげであまり苦しまずに2~3日で逝ったのよね。
哀しいけれど、類にとっても私達にとってもよかったと思。
20歳やったしね。 大往生やよ。

2016/06/15 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

お薬の副作用って怖いですよねー
でも、使わなくっちゃ前に進めんしね。
先生との信頼関係も大事だし
本人の病気との取り組み方も大事だし。
年々病院行きが多くなって私も身にしみてきました。
茶々にゃんさん くっちゃんと仲良く頑張ってね。
心がこもった贈り物 ほっこりしますね
茶々にゃんさんを 皆さんが応援してるんですよね

2016/06/18 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

足袋ねこさんへ

足袋ねこさん、コメントありがとです。

いやぁ~副作用は怖いですよね~
そうそう使わないとよくならんしね。
先生との相性や信頼関係が一番大事だと思う。
手術した時にも思ったもの。
幸いいい先生だったのでよかったよ~
うん。最近特に色々出てきてね、
近くのかかりつけ医に飛んでいくの(笑
足袋ねこさんも無理しないようにね。

はい。感謝感謝です。
足袋ねこさんをはじめ、
温かくて優しい方ばかりに支えられています。
ありがとでし~~~(*'▽')

2016/06/20 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

効く薬ほど、副作用も出た時には…っていうのは、
いたしかたない部分もあるのよね。
空ちゃんの先生は、慎重に空ちゃんのこと診ててくれてる
先生って印象だから、きっとよいバランスでやっていって
くれるよ。

体調の事とかはお揃いでなくていいと思うけど…。
でもやっぱり空ちゃんは、意味あって茶々にゃんさんとこに
神様が遣わしてくれた子なんだとあらためて思う。
お互いがお互いのために、なくてはならない存在だよね。


はっちゃん。
急にバタバタと…だっただけに家族の気持ちも準備できずに
余計に辛いと思うけど、またいつか虹の橋のお散歩おえて
帰って来てくれるよね…。

2016/06/20 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、コメントありがとです。

そうそう。よく効く薬は副作用もきついよね。
うん。ステロイドの量をなるべく少なくしたいと、
只今模索中。
血糖も診てくれてるしね。

ほんとにねぇ。
体調まで真似っこしなくていいのにね。
海が旅立って、空が居てくれてどれだけ助けられたか。。。
やっぱりなくてはならない存在になってるよ。

はっちゃん、びっくりしたね。
あまりに急だったので・・・
はっちゃんもハニーさんご夫婦にとって、
なくてはならない存在だものね。
きっと帰って来てくれると思うわ。

2016/06/22 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

空ちゃんがんばってるね。
飼い主のケアが何より大切ですものね。
茶々にゃんさんのがんばりで空ちゃんも頑張れるんですね。
元気に過ごせますように。

はっちゃん、そうだったんですね…
さみしいですね…

2016/06/28 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

まかない  

くっちゃんの状況が良くなって本当によかったですね。
猫さんのことは自分のこと以上に気になりますもんね。
ほんとよかった。

ルピシアのお茶の名前、いいですねー。
こんなにぷったりだなんて。
まやさんのプレゼント、どれもいいですね。

ワタシのも紹介して下さってありがとうございます。

はっちゃんのこと知りませんでした。。。
人気者の猫さんだったのにね、。残念です。

2016/06/30 (Thu) 02:50 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

ご無沙汰してしまいました。(><)

似た者同士ってすごくよくわかります。
猫と人間が出会うのって、やはりそれぞれの運命というか赤い糸というか、縁を感じます。

くっちゃんも、『この人なら僕のことわかってくれはるわ〜』と思って 茶々にゃんさんを選んだのではないかな〜。(^^)

くっちゃんも血液検査の結果も良くなってるようで何よりです!
茶々にゃんさんもくっちゃんも、暑い日が続きますが 穏やかにゆるゆると過ごせますように!!

2016/07/05 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、コメントありがとです。

お返事大変遅くなりました。
空、頑張ってくれてますよ~~~(*'▽')
私はいまからバテてるんですけど、
空はご飯いっぱい食べて、寝てばっかりです(笑

にゃうちろさん、いつもありがとう!!!

2016/07/07 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

まかないさんへ

まかないさん、コメントありがとです。

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
なんとかいい状況に向いてよかったです!
そうなんですよね~
何も言えないからスッゴク気になるんですよね。

ルピシアのん香川限定だそうです。
偶然やけど嬉しいです。
まやちゃんには、いつも美味しいもん頂いてます。

エコバック、色使いが全然違って元気がでます!!!
持つのか楽しいです♪
それにチョコが・・・美味しい~~~\(◎o◎)/!
ホントに甘くなくて美味しですね!
私は何もできなかったのに、本当にありがとうございました。

はっちゃん、あまりに急でビックリしました。
いい猫生だったと思うけど、やっぱり残念です。

2016/07/07 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とろろ姉さんへ

とろろ姉さん、コメントありがとです。

こちらこそご無沙汰しています。
分かりますぅ。
赤い糸で結ばれた縁がありますよね!
沢山の猫さんが居てるのに、すっと引き寄せられますよね。
ねころんさんもきっとそうだと思います。

血液検査、なんとか正常値に入りました~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!!

いやほんま、スッゴイ暑いですね~!!!
暑過ぎてバテそうですが、ゆるゆるがんばります。
いつも気に留めて下さってありがとう(*´▽`*)

2016/07/07 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/14 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

鍵さんへ(7/14)

鍵さん、コメントありがとです。

いやん、どうしょう!
めちゃ勘違いしてる~~~(◎_◎;)
まだ鮮明に覚えているので・・・
ごめんでしぃ~m(_ _)m

了解しますた~~~(*'▽')

2016/07/16 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment