術後10日

12日に手術をし、10日経ちました。

10日経った海はと、言いますと。

 

10185810日 
食欲も普通に戻り、いっぱい食べてはります。271

 

18335710日 
ご飯の後は、ちゃんと毛づくろいだす。

18342610日 
「あれ?ちょっと、はぁ(歯)にはさまってもた」

いや、そらえらいこっちゃ2

 

 

14544110日 
ちょっと、セクチーショットもどうですやろ3

15194510日 
もぅいっちょ、続けて。 へぇ、おおきに266

 

16日  まだ元気が無かったのですが、
今回は悪液が少なかったので、ドレーンを取りました。

17日  少し元気が出てきて、ベランダに出たりしてました。
ご飯も自主的に降りて来て、普通の量を食べるようになりました。

19日  全部は出来なかったのですが、少しだけ抜糸しました。

20日、21日やっと通院、お休みです。
明日22日受診して、また出来る範囲抜糸すると思います。

今日は元気も戻り、空と運動会してました。 282282282269
ちょっと一安心です。

海と空が病気になってからノートを作りました。
ノート 
診察の内容や毎日の変化など付けています。
こうしてメモしておくと、診察の時に忘れず伝える事が出来ます。
それに記録として残しておけます。
な~んて、おかぁはんが忘れっぽいだけどすねん。

 

 

14521510日 
「みなしゃん、お久しぶりです。ずっと応援してもうて、ありがとう2

ぼく元気出てきてんけど、まだお薬飲まなあかんねん。
ピンクのな、いちご味の粉を水で溶いて、おかぁはんがスポイドで
無理やりピーッと入れるねん。262
ぼく、これが一番いややねんけど頑張って飲んでるねんで。」

ほんまやなぁ。 いちご味かどうかは、定かではおませんけど
確かに243の匂いがしてますねん。 抗生物質だす。

後のインターフェロンとDフラクションは、嫌がらずに飲んでくれはります。
この2種類はずっと飲まなあかんから、助かってます。

こんな感じで、今のところ順調に回復しています。

今回もみなさまの温かいお気持ちを力に頂き、感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

 


 ☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★ 

それから、獣医さんのブログで『猫エイズ』のワクチンが開発され、発売になったと書かれてました。
でも、接触感染ですし、家猫さんは安易に摂取されない方が良いのではないでしょうか。
まだ発売されたばかりですし、どんな副作用が隠れているか分かりません。
もっとはっきりした事が分かってからでも遅くはないと思うのですが。。。
人それぞれの考え方があるので断言出来ませんが、

唯一つ

海のような子が一人でも増えない事を願ってやみません。

 

スポンサーサイト
Category: 海の病気
Published on: Sun,  21 2008 23:14
  • Comment: 13
  • Trackback: closed

13 Comments

にゃうちろ  

海ちゃん少しずつよくなっているようで
何よりです。
心配はつきませんが、自分がわが子を守るしかないと信じて頑張るしかないですよね。
応援してます。
記録ノートいいですね。
私は、気になることは、カレンダーにちょちょっと
汚い字で書き込んでますが
ちゃんとしたノートに書いたほうがいいですよねー

ワクチン、悩ましいところですね。
本当に、できることなら、薬も注射もなしですごさせてあげたいところですが、
病気との兼ね合いが難しいですね。

うちはまず外出させないので、ネコエイズワクチンは打つつもりはありません。
動物医療の発達は、ペットを飼う人間にとってはありがたいですが、実験によりたくさんの動物が犠牲になっていることを思うと、胸が痛みますね。

2008/09/22 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

海くん元気な姿見れて安心したぞぇ~v-238
セクシーな姿も見せちゃってからに(笑・・・ハ、ハナヂ・・・
エッ!?もしかして海くん毛が長いから歯に挟まったりするの??

ちゃんとノートに記録してるとこなんかふたりへの愛を感じるわぁ!!エライ!!
海くんもお薬大変だけど頑張るんだぞ!!

猫エイズのワクチンも出来たのは嬉しい事だけどなんかしらのリスクがあるかもね・・・
なるべく早く使用状況とか解って主流になればいいね。

2008/09/22 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

myutha  

海くん、順調に回復していく様子を見られてうれしいです。
ノートに記録するのは結構大変ですが茶々にゃんさん、ちゃんとやってあげてすごい!
こうしていると病院に連れて行ったときもあせらず、間違った情報も伝えることないからいいですね。

猫エイズのワクチン、私も以前獣医さんに「もうすぐ出ます。出たらお知らせします」といわれたことがあります。
もう発売されたのですね。
リスクもちゃんと説明してくれないと怖いです。

海君!がんばってね。

2008/09/22 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ちい  

海くん、大分元気が出てるようで安心^^
毎日病院に通ってたんだ~、大変だよね。
やっと病院お休みの日が出来て、少し
良かった~。
早く、リズカラーと術後服が取れるといいね☆
もう少しの辛抱、ガンバってね!!

いちご味の薬、昔実家で猫を飼ってたとき
結膜炎になって、抗生物質飲ませてたんだけど
いちごの香がしてたな~^^
スポイトで飲ませると「ぴゃ!」って鳴いて
「マズイ!」って顔してた^^;

2008/09/22 (Mon) 17:46 | REPLY |   

sei  

(●´∀`●)

こんばんはぁ♪♪海くん、だいぶ元気になって
きたみたいで、凄く嬉しいよぉv-119
しかぁも、セクシィ~なショットまでサービスして
くれちゃってぇ~(●´∀`●)

茶々にゃんの愛情の深さがにじみ出てるね♪♪
こーゆー詳細な経過日記をつけておくと何かと
役に立つよね!!!きっと、「見過ごす」ことが
減っていけば防げる部分も多々あると思うし!

苺の味かぁ♪そういえば、姉宅のうさぎの
むうちゃんも、整腸剤のような役割をする
お腹の薬を貰ってきてたんだけど、マスカットの
味がするって言ってたよ。
動物が飲みやすいように工夫されていると助かる
よね♪♪

ワクチン・・・・諸手をあげて喜ぶことはできないよね・・。
まだまだ考えさせられることが多いよね(><)
私も、今年のワクチンはパスしようかなって悩んでる。
お外に出すことなんてないし。
でも、定期的に検査をしてもらうとか、体を診て貰う
ことは大事かなって思って入るんだけどね。
いやー。ほんと、茶々にゃんのお陰で、勉強になるよ★

2008/09/22 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 にゃうちろさんへ
ありがとうございます。
今のところ普通の生活に戻りました。まだ術後服は着てますけど。
ノート、私も初めカレンダーに書いていたのですが毎日だと忘れたりするし、記録に残せるなと思いノートにしました。
うちの獣医さんも、家猫さんはエイズワクチンは打たなくていいって仰ってました。
新しいワクチンや薬が出来るごとに、その陰で実験で犠牲になってる子が沢山いるのですよね。
本当に胸が痛みます。


e-53 tomoyanへ
あいあい。普通に元気になったよ~♪
ちょっとセクチーだべ?!
♪もしかして、もしかして~♪ 
そっ!胸の毛(ヨダレかけと呼んどります)が長いから、歯に引っかかるのよ。これ、ほんま!!!
ノートは、書かないと忘れるねん(汗)それに残せるしと思って、書き始めただす。
エイズワクチン、やっぱり副作用が・・・海のようになるらしい。家猫さんはしなくていいって言ってたよ。


e-53 myuthaさんへ
ありがとうございます。
まだ術後服は着てますが、普通に戻りました。今も偉そうに寝たまま顔を洗ってますよ(笑)
元気になってくると変化は少ないのですが、多い時は忘れてるし記録も残せるので始めました。
エイズワクチン、リスクもかなりあるそうです。
うちの先生は家猫さんはしなくていいと仰ってましたよ。
また、海のような子が増えるのは可哀想です。


e-53 ちいさんへ
ありがとう~!元気になったよ。
そうなの、毎日行ってたの(泣)土日休んだら、かえって疲れが出てきちゃった。
今日から術後服着てるけど、リズはとれたよ。
ご実家の猫ちゃんと同じ薬なんだ!
すっごい匂いがキツイから嫌みたい。
やっぱり、まずいんだ。


e-53 seiくんへ
元気になったよ~。ありがとう!!!
おねぇのセクチーショット、よろしおすやろ?!
ノートね、変化のあった時だけでもつけて置くと忘れずに先生に伝えられるからいいよ。そうそう、見過ごして悪くなることもあるもんね。それに記録も残せるしね。
あぇ!むうちゃんはマスカット味とな?!
色々工夫してくれてるんやね。
エイズワクチンもリスクが色々あるそうだよ。
外に出ない子はしなくていいって言ってたよ。
3種混合も悩むと思う。
でも、健康診断は年に1回でも受けた方が良いよ。
私は、海も空もワクチンの時にしてもらってただす。
それで空の肝臓も分かったし。
何もなければそれでいいし、早期発見もできるから、かなり有効だと思うよ。
少しでもお役にたてれば、嬉しいおすわ。



2008/09/22 (Mon) 23:12 | REPLY |   

yunk  

またちょっとお久しぶりだったから
なんかドキドキしてお伺いしたのだけど
こんなに元気な海くんの姿が見れて
よかったぁ(*´∇`*)♥
茶々にゃんさんの優しいケアのおかげですね☆
カラーとサポーター、もうちょっと
我慢しようね。抜糸も、あともう少し。
お薬を飲ませるときって、「ごめんね~・・」
って胸が痛むけどなかなか飲んでくれなくて
やっと口にちゃんと入ったときは
「やったぁ☆」って思っちゃいませんか^^?
日記は私も前につけてました。
エイズのワクチン・・まだ試すのはコワいですね。

2008/09/23 (Tue) 01:44 | REPLY |   

はる吉  

ノートにつけるのっていいですね
私ついついそういうのを
おろそかにするタイプなので反省(T_T)

新しいお薬の副作用って
ホント大丈夫と言われても不安ですものね
でもいつの日にかどんな子も安心して使える
そんな日が1日でも早く訪れますように

2008/09/23 (Tue) 11:43 | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 yunkさんへ
yunkuさん、ありがとう!
今回は思ったより早く回復しました。
今日も少しだけど、運動会してましたよ。
お薬、分かります~~~。
なかなか上手くいかないですよね。
でも、ちゃんと入った時は「やったぁ」って思っちゃいますよ~♪
yunkさんも日記、付けられてたのですね。
後に残るので良いですよね。

うちの獣医さんも、

2008/09/23 (Tue) 21:33 | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53yunkさんへ
まだ書いてたら、投稿になっちゃった。(汗)
続き
エイズワクチン、うちの獣医さんも副作用があるし、おうちの中だけなら打たなくていいと言われてました。
やっぱり怖いですよね。


e-53 はる吉さんへ
はる吉さん、ありがとうございます。
ノート、海や空が病気になってなかったら付けて無いかも。。。
先生に伝える事、すぐ忘れちゃうので(><)
そうですよね。新しいお薬は不安ですよね。
私もいつも思ってます。
みんなが安心して使える薬やワクチンが出来て欲しいと。。。

2008/09/23 (Tue) 21:45 | REPLY |   

小百合  

海くん、調子がでてきたようで良かった。お薬もきちんと飲んでるんだ、偉いなぁ。やっぱり、スボイトを使って飲ませた方が、確実かしら・・・。
まりちゃんも、お腹をこわしたりして3日間ほどお薬を飲ませたことあるんだけど、先生に頼んで粉薬にしてもらったんだ。で、まずいつもの半分位のご飯に混ぜて食べ終わったら、ご飯を追加して。どっちにしても、お薬を飲ませるのは大変よね。
私もスポイトを使って、お水をのませてみようかなぁ・・・。   茶々にゃんさん、ノートに色々書きとめておくの? 偉いなあ、私はそういうことすら、思いつかない・・・。   エイズのワクチンが開発されたんだ。獣医学の進歩も目覚しいのね。   でも、どんなお薬も副作用があるわけで。悲しいことに、どんなお薬もすべて安全・安心とは限らないし・・・。最終的には、飼い主の判断なんでしょうね。

2008/09/23 (Tue) 23:08 | REPLY |   

junkincha  

海くん、食欲戻ってよかったですね。
ノートすごくいいと思います。
そういう細かい観察って大事ですよね。
お薬飲むの大変だけど海くん、茶々にゃんさんがんばれ~(・o・)ノ

2008/09/23 (Tue) 23:12 | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 小百合さんへ
ありがとう!今日も海空、運動会だす。
お薬、錠剤だと海は呑んだふりして後でペッ、空はなぜかカリカリでものどに詰めるので最初から粉にしてもらってる。
粉お水で溶いてスポイドで飲ませた方が、完璧に飲んでしまうからいいよ。なるべく水を少なくしてねん。水が多いいと、また飲ませづらくなるからねん。
海がすっごく神経質なので、ご飯に入れると絶対ご飯食べないんだ。
ノートは変化があった時やご飯や便や尿の事も聞かれるし、私がすぐに忘れてしまうから書いてるの。
エイズワクチンも同じ副作用があるみたいだし、国内では出たばかりだから、まだ恐いよね。
先生は、お家に居る子はしなくていいって仰ってたけど。飼い主さんの判断だよね。


e-53 junkinchaさんへ
ありがとう!
この1年で4回目の手術なのですが、なんとか元気に戻ってくれてます。
ノートは変化などを書いとかないと、私がすぐ忘れるもんで。
お薬、追いかけまわしてるけど頑張って飲んでます。
junkinchaさん、応援ありがとう!!!

2008/09/24 (Wed) 15:25 | REPLY |   

Post a comment