うちのご飯事情 海編

海はちぃさい時からヒルズで育ちました。

ご飯104618 

先代の子達の時はまだ国産のフードばかりで、カリカリと私達のおかずを食べてはりました。

それで海は、キャットフードだけにしようと考えたんだす。

そしたら、いつの間にか筋金入りのヒルズ族になってしまいはった。。。

一粒でも違うのが入っていたら、なんぼお腹空いてても絶対食べはりません。(-”-;)

これがまた困りますねんわ。

そのフードが無くなった時や療法食になった時にえらいこっちゃ2

せやけど最近、ロイカナだけは少し食べるようになりはったんで ε-(´▽`) ホッ

ごはん104549 

ほんで、長い事一人っ子やったからか、性格何かわかりまへんけど

よそ見をしたりしながら、のんびり食べはりますねんわ。

ごはん104711 

そんなんしてはるさかい、その隙に・・・

ごはん113954 

こう言う事になります。 怒りもせんと。。。

せやから空がポヨンになりますねん。330

 

40 癌の子のご飯

 前にも少し書きましたが、癌の子のご飯は「高たんぱく 低炭水化物」が良いそうです。

高たんぱく、それも出来ればお魚のたんぱく質が良いそうです。

オメガ3(DHA  EPA)も良いそうです。

海にも出来れば穀物を使っていないフードを食べさせたいのですが、

全く食べてくれません。 しかも魚味が嫌いときてます。

なので、ヒルズの中で炭水化物の一番少ないヘアボールコントロールにしています。

先生は「栄養を取り過ぎるとそれが癌の栄養になるので、結局質素な食事が良い。」とも

仰ってました。

飽食になった今、私達にも当てはまることかもしれません。

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

水引き草が、咲きましてん。

水引草 

水引草2 

 

いやぁ、今日は長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂いて嬉しおます。 おおきに。

 

ぽちっとして頂ければ海が喜びます。
よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 

おおきに。 m(@ーー@)m  

 

 

 

スポンサーサイト
Category: 
Published on: Sun,  05 2008 00:00
  • Comment: 11
  • Trackback: closed

11 Comments

ぷっちぃ~  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんはっ♪
ヒルズ族仲間のぷっちぃ~です^^
(私が食べてる訳じゃないですが:笑)
ゴンは、ヒルズのC/dを12年くらい食べてます。

そして、ゴンも海くんと同じく魚味が嫌いです。
似てますね(≧m≦)♪
空くんに横入りされても怒らない海くん、優しいっすね!?
大人の余裕でしょうか(^m^)

2008/10/05 (Sun) 21:41 | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 ぷっちぃ~さんへ
ぷっちぃ~さん、こんばんは。
そそ、ゴンちゃんもヒルズ族仲間だよね~♪
それに魚味嫌いとは、デートしたら話が合うかも~~~(≡^∇^≡)
ゴンちゃんもずっと療法食を食べて、偉いね!

空はゴンちゃんや海に比べると、まだまだおこちゃまなのよ~♪

2008/10/05 (Sun) 22:26 | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
昔、私が子供のころに飼っていた猫はキャットフードなんて食べたことがなかったです(田舎だったし、そういうものを私自身見たこともなかった・・・もうずいぶん前の話ですが。)
いまはよりどりみどりで選ぶほうが大変ですね。

海君、一粒でも違うものが入っていると食べない・・
「違いのわかる男」なんですね。
空豆はどちらかというと飽きっぽいです。
何が一番すきなのかいまだによくわからないのです(涙)

空君、しっかりちゃっかりおにいちゃんの食べ残しを頂いていますね~(笑)
海君、怒ったりしないのですね。えらいなぁ!

水引き草、可憐なお花ですね。

2008/10/06 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
そうですよね~、子供のころ飼っていた猫や犬は専用のフードなんか無かったですよね。
猫まんまって言ってましたよ~。
今は種類が多すぎて、選ぶのが大変!

海はご飯が難しいです。
で、海に教えて貰って空はなんでも食べれるようにしないとと思ったら、飽きっぽくなってしましました・・・(><)
空豆君と空は、本当に似た所が多々ありますよね~。
お陰でいまだにフードジプシーしてます。(涙)

水引き草、白もあるんですよ。(あっ、家には無いですけど)
京都の長楽寺(平家のお姫様建礼門院さんがいらっしゃったお寺です)に、いっぱい咲いてて、すごく風情があったので買いました。
すんごく強いお花です。(私向き)

2008/10/06 (Mon) 21:51 | REPLY |   

yunk  

NoTitle

へぇ~♪海くんはヒルズ族だったのね(*´∇`*)
ご飯食べてる姿って可愛いですよねっ♪
これしか食べないっていうのもいざという時に困るけど
ヒルズだの療法食だったら味も似てるかもっ。
フラハは小さいときにお腹が弱かったので
その名も「腸管アシスト」っていう療法食だったんですよ^^
それで善玉菌とか入ってるカントリーロードっていうのを
ずっと主食にしてて、たまに違うのも食べるけどやっぱり
いつものがイイみたい。ゆっくり食べるのがうらやまし~。
大人だわっ( ´艸`)フラハは早食いで「もっと味わって~!」
って思うんですよ。でもそっか、そのスキを狙って・・・
そんな怒るでもなくじぃ~って見てる海くん可愛い♥
水引き草、清々しいですね☆ピンクのつぶつぶが綺麗だなぁ(*´ェ`*)

2008/10/06 (Mon) 23:53 | REPLY |   

sun  

NoTitle

茶々にゃんさん、初コメです。宜しくお願いします。
海ちゃん、おっとりさんなんですね♪
空ちゃんと良いコンビですやん!
猫って、一緒に生活するまでは
「食べれるものは何でも食べる」ってイメージ
だったんですが、全く違いますね。
でも美味しそうに食べてもらえるなら何でも良いやって
思ってしまいます。
「高たんぱく 低炭水化物」なんですね。勉強になります。

2008/10/07 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

たーたん  

NoTitle

こんにちは。
我が家の猫も今ワクチン性の肉腫と闘っています。
他人事とは思えず、書き込みさせてもらいました。
うちの子は2匹この腫瘍になってしまい、1匹は断脚することで
術後2年が経過していますがもう1匹は背中に出来てしまい。
放射線治療後今は抗がん剤で再発転移を予防している状態です。
ワクチン性の肉腫はとても悪性度が高いんですよね・・・。
海くん、再発手術を乗り越えて頑張っていますね。
これからも応援しています。一緒に頑張りましょうね

2008/10/07 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

NoTitle

ヒルズはロデムに初めにあげてたけど固すぎて便秘に・・・
それ以来買ってないっす・・・汗
他のより固いみたいね。

ほらほら海くんよそ見してるとクウちゃんに全部食べられちゃうよう(汗

水引き草の小さいピンクのお花可愛いね♪
最近住居のお庭を借りてお花を植えたりし始めたtomoyanでした。。。

2008/10/07 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 yunkさんへ
そうなんです。ヒルズ族なんですよ~。
それもシニアは食べない (><)
そっかぁ、療法食はヒルズだったら味も似てるかもですね!
ウェットのa/d は、すんごく好きだもん。
フラハ君もお腹弱かったんですね。
空は家に来てすぐコクシがいて落ちてしまうのに2ヶ月かかりました。普通1週間で居なくなるみたいなのに・・・
カントリーロード、空も大好きです!
肝臓に良いタンポポも入ってるし、カロリーも低いからいいなぁと思ってるのですが。
フラハ君も食べるの早いの?
空も食べるの早いよ~~~! 後、狙ってるからね(笑)

水引き草、きゃしゃだけど強いんですよ♪


v-476 sunさんへ
sunさん、ご訪問頂いてありがとうございます。
とても嬉しいです!
そうですね、海はおっとりしてて、空はやんちゃ坊主ですよ♪
でも芯は海の方がきついんですよ。
そそ、今フードの種類もすんごくあるので、迷います。
それに食べてはいけない物もあるしね。
でも、好きな物を食べさせてあげたいですよね。
またよろしければ、遊びに来て下さいね♪


v-476 たーたんさんへ
たーたんさん、初めまして。
ご訪問して頂きとても嬉しいです!
たーたんさんのお家も2匹とも同じ病気なのですね。
凄く大変なことと思います。
私も抗がん剤をした方が良いのか、まだずっと悩んでいます。
同じ病気の子を持つたーたんさんとお知り合いになれて、とても心強いです!!!
これからも宜しくお願いいたします。
一緒に頑張りましょうね!


v-476 tomoyanへ
そそ、ヒルズを食べると便が固いよね。
カリカリ自体も固いもんね。
ヒルズだけだとカランコロンな感じだけど、ロイカナを混ぜると丁度いい便になったよ。
なんせヒルズが好きな子やから、ヒルズ主体でないとアカン(><)

横取りするから、空がボヨンになるねん。。。

わっ!お庭に地植えしてるん?
いいなぁ~。地植えだと大きく育つし良いよね♪
野菜も作ってみたら。ミニトマトとかは割と簡単見たいやよ。
本で収穫したら送ってや~~~♪

2008/10/07 (Tue) 16:16 | REPLY |   

小百合  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんはー。    海くんはヒルズなんだ。
でもって、一粒でも何かまじっていると食べないのか・・・。飼い主としては、頭が痛いよねぇ・・・。    我が家のまりちゃんは、前も話したことあったかな、ホームセンターで買ったカリカリとロイカナを交互にあげてるんだ。ずーっと同じだと飽きちゃうみたいで、食いつきが悪いのよ。で、海くんのお気に入りのヒルズは、駄目だった・・・。
それに、お魚味のカリカリ・缶詰はお気に入りだけど、お肉の味はあまり好きではないし・・・。    もう9歳だから、ほんとはシニア用をあげた方がいいんだろうけど、毛玉用のご飯と一緒で食べてくれないし。はぁ、困ったものです・・・。食べてくれないことには困るので、とりあえずはこのまま様子をみようと思います。
海くんものんびり・ダラダラ食いなのね。まりちゃんもそうなのよ。
まりちゃんの場合は横取りされる心配はないけど、海くん、空くんに取られにいように気をつけてねん。    しかし、横取りされても怒らないなんて、海くん、あなたはなんて優しい、いや、のんびりした子なんでしょ。やっぱ性格なんでしょうね。     空くん、お兄ちゃんの分まで食べてたらぽんぽんこわしちゃうよ!

2008/10/07 (Tue) 22:50 | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 小百合さんへ
小百合さん、こんばんは。
あい、海はヒルズ族なんだい!
まりちゃんもロイカナ好きなんだ。喰いつき良くしてあるもんね。
飽きるのは空と一緒だ。これも困るよね。どっちが良いのか分かんないわ。
まりちゃん、お魚味が好きなのは、良いなぁ~!
うちも海はシニア食べないよ。
先生に聞いたら、別に今までより太るとか色々変化がなければ無理に替えなくていいっておっしゃってたよ。
やっぱり一人っ子は競争相手がいないから、のんびりな性格になるんだろうね。

2008/10/08 (Wed) 20:43 | REPLY |   

Post a comment