in 海の病気

術後の経過

-15 COMMENT

みな様、ご心配頂き、温かいお気持ちと応援をありがとうございました。

15日の午後8時過ぎごろに「麻酔が覚めました。」と、病院からお電話を頂き
9時半に迎えに行ってきました。

今回触診で、1㎝位のが見つかり小さいうちに採ってしまおうと手術したのですが、
開けてみるとその下に触診では分からない大きさの物が大小3個並んで見つかりました。

前に3個見つかった時は離れていたので、一ヶ所づつ採ったのですが、
今回は続いてあったのと一番上のが骨の近くだったことから
全部まとめて大きく深く切除しました。
骨には付いてなかったのですが、背骨の突起の所を削りました。

思っていたより大きな手術になってしまいました。

帰って来て、後ろ足に力が入らないようで、トイレにも入れず粗相をしてしまいました。
初めてです。

そして動くと痛いので、唸り声や悲鳴に近い甲高い声で鳴きながら移動をし
暫く横になっては又鳴きながら移動の繰り返しでした。
移動と言っても、足がフニャフニャなので、ひっくり返ったり這いながらですが、
身の置き場が無かったのだと思います。
明け方になって、少しその間隔が長くなりました。

そして帰って来てから1時間後位に病院から電話があり、
その時の様子や吐き気が無いかなど聞いて下さいました。

☆院長先生およびスタッフすべての先生、看護師さん、
 遅くまでありがとうございました。

16日
朝はまだご飯も食べれず、動くのに鳴いていましたが、少しましになってきました。

診察に行き、昨日の様子を伝えるのに言葉では上手く伝わらないと思い
動画に撮って行き、先生方に診てもらいました。
これなら確実に歩き方や表情や声も分かると思い撮ってみたのですが、
やっぱり良かったです。

院長先生が見て下さって、「うんうん、解った。」って仰ってくれました。
そして、足の甲を押さえてみたり、触ったり、診察台から下ろし歩かして見られました。
神経系統の方を診られたようです。
「ちゃんと痛みも分かるし、少し歩けるので大丈夫。」との事でした。
やはり切除部が大きいので痛みがきつい為の行動でした。

そして点滴をしてもらい、4時半に迎えに行ってきました。

帰って来てからは、頼りないですが鳴かずに歩くようになり
階段も一段づつですがゆっくり自力で上がって行きました。
トイレもちゃんと入れるようになり、ご飯もa/dを少し食べました。

17日
朝4時にa/dを1/10食べ、10時にa/dとカリカリを食べたので点滴は無しです。
なので、診察は午後から行きました。
行く前にまたカリカリを食べて、力を付けて行ってきました。
なぜかと言うと、かなり派手に鳴いたり威嚇するからです。

ドレーンの周りの洗浄とガーゼ替え。(今回はドレーンが2本入ってます)

点滴の針を取ってもらい、かなり大きな声を張り上げ血圧が上がった為
なかなか血が止まりませんでした。
今日はお薬、抗生物質を貰って帰ってきました。

まだずっと横になったままですが、海と呼ぶと返事もしてくれるし、
ご飯も少し少ないですが、なんとか頑張って食べてくれるようになりました。

まだまだ元気が出るまで時間はかかりそうですが、本当に少しづつですが
快方に向かっています。

 

kai063730.jpg 

みな様の励ましと御祈りが、海の力になっています。

本当にありがとうございました!

 

また、その後の経過はお伝えしていこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

 

頑張ってる海に応援して頂ければ、とっても力になります。
よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。 <(_ _)>

 

スポンサーサイト
  • Share

15 Comments

sun  

NoTitle

海ちゃん、茶々にゃんさんお疲れさまです!
痛くてもじっと横になって懸命に耐える
海ちゃんの姿に胸を打たれる思いです。
そして快方に向かってるとの事でよかった~。
きちんとご飯も食べてとっても健気な海ちゃん!
きっと元気になって、茶々にゃんさん、空ちゃん
たちと幸せな生活を送るために、頑張ってるんですね。
小さな身体ですごいすごい!

2008/10/18 (Sat) 02:04 | EDIT | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、大変な中更新して経過をお知らせくださってありがとうございます。
海君もつらそうですが、それを見守る茶々にゃんさんもとてもつらいと思います。
でもこれは回復のための通過点。
きっと元気になれるのですから茶々にゃんさん、海君、がんばってくださいね。

2008/10/18 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

 梅君の母  

NoTitle

海くん頑張ってるね。
茶々にゃんママの愛情が伝わって、早く良くなってくれるヨ!
マンマも少しづつでも食べてくれてたら体力もついてくるし・・・v-91

茶々ママもイッパイ!ご飯を食べて倒れないよぅにね。

・・・?わては食べ過ぎるくらいやて?・・・^_^;失礼しました

 頑張ってやぁ~!


2008/10/18 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 sunさんへ
sunさん、温かいお言葉ありがとうございます。
今日もまだ、横になってばかりですが、ご飯はちゃんと食べてくれてます。
今日も病院で大声炸裂してました。
でも、ずっと痛みに耐えて頑張ってくれてます。
いつも応援、ありがとう!


v-476 myuthaさんへ
思ってたより大きな事になり朝まで大変でしたが、海は頑張ってくれました。
まだ寝てばかりですが、病院では大声響き渡っていました。
まず、ご飯を食べてくれているので安心しています。
回復のための通過点なのですね。
いつも応援ありがとうです。 頑張ります!


v-476 梅君の母上様へ
あい、海がんばってま。
まだ痛そうで寝てばっかりやけど、ご飯は食べてくれてるからね。

流石に手術の日は、わてでも晩御飯食べられへんかった。
けど、今は食べてますさかい大丈夫だす。

応援ありがとう!

2008/10/18 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

NoTitle

大変な手術だったんだね・・・涙
海くんも茶々にゃんもよく頑張ったね!
やっぱり痛いよねぇ。。。
まだ小さいうちに発見できたのがせめてもの救いだよね。
まだドレーンがとれるまで大変だけど無理しないように頑張って!
茶々にゃん忙しいのにお知らせしてくれてありがとう。

2008/10/18 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

sei  

NoTitle

詳細な述語の報告、大変な時期に、アリガトね!!
いやー・・・壮絶な数日間だったんだね(TOT)
海くんは勿論だけど、茶々ニャンもものすごく精神的に
辛かったと思う。前日は眠れなかったんだね・・・
レスの時刻も遅い時間だったものね(><)
一度も海くんは粗相をしたことがないんだね。
やっぱり、えらい子だなぁ♪♪
もがき苦しむ姿を横目に生活する辛さ、、、、、でも、
でも、早期治療ができて良かったんだよ!!
海君、今はゴハンも食べれているとのことで、ほっと
したよ・・・・。今回は、完全に回復するまで少し時間が
かかりそうだね・・・でも負けちゃダメだよ!!!
親身な先生方や私達も付いてるんだからv-238
本当に、お疲れ様でした!!

2008/10/19 (Sun) 03:09 | EDIT | REPLY |   

小百合  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。   海くんの体調は如何ですか。
何回も度重なる手術にさぞかしお疲れのことと思います。
触診ではわからない腫瘍が見つかった時のシヨックも、大きかったのだろうと思うと何で海くんがこんな辛い思いを沢山しなくてはいけないのかと・・・。   ただただ、海くん頑張って!としか言えないし、茶々にゃんさんも身体に気をつけて。と言ってあげることしかできない。    でも逆に、他の場所の腫瘍が確認されたということは、また後になって見つかることより良かったのではないかと・・・。
ご飯か゛食べれるようになってきたということですが、海くんもまだまだ辛いでしょうね。   小さな身体で痛みに耐えて、でも、私達飼い主にとっては大事なわが子、大事な家族ですものね。
今、我が家のまりちゃんは私の膝の上です。重いなぁ。なんて感じながら、でも、いつまでもこの重みとぬくもりを感じていたい。
お家でぬくぬくとしている猫ちゃんも、野良ちゃんも、みんなが幸せと思える、そんな時がくるといいなぁ・・・。    何だかまとまりのないことを長々とかいてしまって、ごめんなさい。   
とにかく、海くんお大事ね。そして茶々にゃんさん、くれぐれも無理をしないでね。海くん・空くんにとって頼りになるのは、茶々にゃんさんだけなんだから。    食欲の秋だもん、美味しいものいーっばい食べて、体力つけてくださいね!

2008/10/19 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

更新ありがとう

海くんよくがんばったね。えらかったね。

これからも大変だろうけど、おかんもみんなも応援してるからがんばろうね

2008/10/19 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 tomoyanへ
小さいうちに、ってしたのが今までで一番大きな事になってしまったよ。
うん、まだ痛いから今日も病院で大声あげてきた。
ご飯はいつも通りに食べてるけど変な歩き方してるし、殆ど横になってるよ。
階段はゆっくりやけど下りれるようになったよ。
ドレーンが取れるまで皆勤賞や。。。
いつも心配してくれて、ありがとうね。 ぼちぼち頑張るよ。


v-476 seiくんへ
seiくん、こちらこそありがとう。
今回はかなり痛みが激しいみたい。
今日も病院、頑張ったよ。 今、横になってる。
ご飯は普通に食べれるようになったけど、まだ痛いし元気は無いわ。でも、階段もゆっくり下りれるようになったよ。
先生にも「今回は、ちょっと時間かかるよ。」って言われてる。
seiくんを初め、みなさんが付いていてくださるので、もう億万力だい!!!
いつも気遣ってくれてありがとうね。頑張るよ!


v-476 小百合さんへ
小百合さん、こんばんは。
今ね、さっきご飯食べて横になってるよ。
ご飯は普段通り食べるんだけど、まだ痛いし横になってっばっかり。
今日も病院で、大声出してきましたよ。
そそ、後でまた見つかるより今回一緒に切除出来て良かったと思ってる。
海は何も悪いことしてないのに、なんでこんな辛い目に逢わなければいけないんだろうと思う。。。
うん、まりちゃんの重みとぬくもりずっと感じていて欲しいな。
まりちゃん元気でいてね。まりちゃんに会いたいな。

>  ただただ、海くん頑張って!としか言えないし、茶々にゃんさんも身体に気をつけて。と言ってあげることしかできない。
小百合さん、この言葉だけで十分なの。私達の力になるの。
とっても嬉しいの。 いつもありがとう。

2008/10/19 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 カッキーへ
カッキー、ありがとう。
カッキーも体調優れないのに、いつも応援してくれて嬉しいよ!
うん、これからもがんばるよ。
カッキー、ありがとうね。(これは海の分だよ。)

2008/10/19 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

yunk  

NoTitle

海くん、よく頑張ったね!本当よく頑張ったよ。
茶々にゃんさん、たいへんでしたね(*´ェ`*)
どんな思いで手術の説明や術後の海くんをケアしていたのだろう
って思うと胸が詰まります。でも病院の先生方も一生懸命して
くださってるみたいで無事にすんで本当によかったです。
気の抜けない日は続くと思いますが、前向きに希望を忘れないで
頑張ってくださいね☆私も回復を祈ってます。

2008/10/20 (Mon) 01:57 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

よくがんばりました

骨まで削ったとは本当に痛くてつらかったでしょう…
海ちゃんよく頑張りました!
見ているのがほんとうにつらいと思いますが
茶々にゃんさんも本当に頑張られましたよね。
少しずつでも回復しているようで良かったです。
いたそう、つらそうな様を、ブログに書くのは、
おつらいと思いますが、
どうぞこれからも頑張ってくださいね。
本当に応援しかできませんが…
海ちゃん少しでも痛みがとれてゆきますように

2008/10/20 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ちい  

お久しぶりです☆
海くん大変な大手術したんだね。
ほんとにお疲れさま&頑張ったね!
1日も早い快復祈ります。

茶々にゃんさんも大変な時にいつも優しいコメントありがとう(;_;)

2008/10/20 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

-  

NoTitle

骨まで削る、大きい手術だったんですね。
いつもながらに海くんはとても頑張ったんだね。
まだ痛いだろうけど、早く痛いのが飛んでいきますように。

2008/10/20 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-476 yunkさんへ
はい、海は今回も頑張ってくれました。
先生方もいつも手が空いてる時は、みなさん海を診に来て下さいます。本当にありがたいと思っています。
今回は海も私もかなりこたえましたが、元気になってくれるよう頑張ります。
yunkさん、いつも温かい言葉ありがとうございます!


v-476 にゃうちろさんへ
海、頑張ってくれました。
今回はかなり痛がって、足もフニャフニャでした。
その日は私も眠れませんでした。
でも、なんとか順調に回復しています。
記事にする事で、この病気を少しでも多くの方に知って頂きたいと思っています。
にゃうちろさん、いつも応援して頂いてありがとうございます!
応援して頂ける事が、とても力になっています。


v-476 ちいさんへ
おぉぉ!ちいさん!
折角来て頂いたのに、手術の記事・・・
でも、来てくれて嬉しいよ~~~!
ちょっとびっくらしたけどね。
海、今回も頑張ってくれたよ。
ちいさんも後少し、ガンバ!!!
本当に来てくれてありがとう。


v-476 ?さんへ
はい、今回は一番大きな手術になってしまいました。
でも、海は頑張ってくれましたよ。
ありがとうございます。きっと痛いの飛んで行くと思います!

2008/10/20 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment