数値下りました。が・・・ 

2008, 10. 23 (Thu) 00:00

21日は、海の手術のために1週間伸びた空の診察に行ってきました。

8日の診察で数値がまた上がっていたので薬を替えてもらい、
14日に様子を伝えステロイドの量を少し減らしてお薬だけ頂きました。

そして今回の結果

 白血球 前回2600 → 4900   正常値 6000~1500

 血小板    6.6  → 6.5          15万以上

 GPT     301  → 45            86以下

 GOT     63   → 15            45以下

 ALP     123  → 91            151以下

 血漿の色  透明  → 脂血            透明

肝臓の数値は、劇的に下がっています。

8日の血液検査で、白血球も下がり肝臓も上がっていたので、
ただ単に肝臓が悪いと言うのではなく、免疫系統から来てるかもしれないと言う事で
肝臓の薬とステロイド+VEになったのですが。。。

何と! 的中!!!

14日も本にゃんを診察せず、様態を聞いただけでステロイドの量も減らされてこの数値!

流石、院長先生と思いました。

今回も少しステロイドが減りました。
少しづつ減らしながら様子を見て行きます。

でも・・・・・・ステロイドの副作用なのか?・・・

今回初めて血漿の色が脂血になりました。 それでコレステロールと中性脂肪の検査をしました。

 総コレステロール  195    正常値224以下  

 中性脂肪       500以上      132以下

中性脂肪の数値にびっくりです!
今回初めて出た検査結果なので、たぶんステロイドを飲み始めたためと思われます。が。
普通中性脂肪値が上がるらしいのですが、こんなに早く上がらないのだそうです。
今回のお薬で、様子を見ます。
体調に変化が無ければ2週間後の受診です。

 

折角、白血球と肝臓の数値が良くなって喜んだのに・・・・・・

一難去ってまた一難。

でも空は、一生懸命毎日お薬を飲んでくれてます。
だからきっと今度も良い数値が出ると信じています。

今度も下がるよねっ! クック。
お日様123443 

先日の兄ちゃんの日向ぼっこの時、一緒にまったりしたクックはんです。

 

399 そして今日は、珍しい植物を頂きましたので、見ておくれやす~♪

《マザーリーフ》

マザーリーフ 


マザーリーフ2 

マザーリーフ3 

少し肉厚の葉ですねん。 

それを水に浸けてるだけで、こうして子が出てきます。

おかぁはんと子供。

《マザーリーフ》って、ええ名前やなぁ思いました。

とっても生命力の強い植物やそうです。 なんか嬉しいわぁ♪

 

 お薬頑張ったクックに、ぽちっとよろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 おおきに。  <(_ _)>

 

 

スポンサーサイト

コメント

sun

NoTitle

頼りになる獣医さんと出会えてステキですね。
数値が安定しなくて心配ですが、空ちゃんのお顔拝見すると安心します。
空ちゃん!海ちゃんと日向ぼっこ出来て嬉しいね!
あと、何の励ましにも参考にもなりませんが、うちの母は中性脂肪の数値が高過ぎです!ですが元気に働いてますよ~♪

マザーリーフ、はじめて(*´∀`)神秘的です!

2008/10/23 (Thu) 03:05 | sun | 編集 | 返信

たーたん

NoTitle

空ちゃん・・・。まだお若いのにかわいそうに。
お薬頑張ってちゃんと飲んでエライエライですね!
茶々にゃんさんも気が抜けないですねぇ。
でも海ちゃんも空ちゃんも頑張ってくれていい子達。
マザーリーフのような絆があるんでしょうか。

マザーリーフって初めて見ました。
来るべき茶々にゃんさんのところに来たんでしょうね。
本当に神秘的でステキです。

2008/10/23 (Thu) 18:43 | たーたん | 編集 | 返信

茶々にゃん

お返事

v-476 sunさんへ
お世話になってる獣医さんは先代の時からなので、もう20年以上お世話になってるんですよ。
うん、一つ良くなったとおもっやら、また一つ悪くなる(汗)
本にゃんは、いたって元気です。
なんかダラダラしてるけど(笑)
お母様も中性脂肪高いの?
でも、お元気なんですね!とっても励ましになりますよ!
ありがとうね!!!
マザーリーフ、私も初めて見ました。
なんぼでも増えるんやて。(いきなり大阪弁)(><)


v-476 たーたんさんへ
そうなんですよ。去年の健康診断で見つかって治ったのですが、
定期検診でまた発覚です。
去年は肝臓のお薬で治ったんですけど、また違うのかなぁ。
今回は免疫系統からだったみたいです。

>マザーリーフのような絆があるんでしょうか。
どうなんでしょう?あったらいいな♪
私も初めてで、凄く増えるそうですよ。

それからさっきたーたんさんの所へ行ったのですが、最近PCの調子が悪くてコメント出来る所と出来ない所があって、かたまってしまうんです。すみません、出来ませんでした。m(_ _)m
めいちゃん、順調に進んでいるようで嬉しいです!
ゲボがちょっと気にかかりますね。でも血液検査も異常なくて安心安心!めいちゃんは強いなぁ!!!
めいちゃんには、ずっとずっと頑張ってほしいです。

2008/10/23 (Thu) 22:23 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

yunk

NoTitle

空くん、茶々にゃんさん、病院お疲れさま~。
そっか・・ステロイド系のお薬はたしかに副作用が
コワいところはあるけれど肝臓の治療がまずは優先ですもんね。
白血球の数値が良くなったのは安心ですね(*´∇`*)
それにしても本当に頼りになるお医者さま☆
空くん、お薬をちゃんと飲んでるなんておりこうさ~ん。
うんうん、きっと次も下がるから頑張ってね(*ノ∀`*)
マザーリーフ!びっくりです!可愛い~。まさに神秘ですね!!

2008/10/24 (Fri) 00:30 | yunk | 編集 | 返信

yunk

NoTitle

ちょっと追記^^まったり~の空くん
フラハに似てるな~ってまじまじ見ちゃいました♪

2008/10/24 (Fri) 00:31 | yunk | 編集 | 返信

tomoyan

NoTitle

さすが先生!!
良い先生で良かったね。クウちゃん。
またお薬だけどクウちゃんいい子だから大丈夫だよね。
きっと良くなるよ!

マザーリーフってかかりつけの動物病院に置いてあったやつだぁ!!
なんとも不思議な葉っぱだなぁ・・・
と、ブツブツ言いながら眺めてたのだよ(笑
見つけたら是非手に入れたいぞな!
名前が解ってスッキリ♪

2008/10/24 (Fri) 15:55 | tomoyan | 編集 | 返信

茶々にゃん

お返事

v-476 yunkさんへ
ありがとうございま~す。
うんうん、ステロイドは良く効くけど、副作用が付いてきますよね。
まずは肝臓からと言う事で、ステロイドは減らしていって様子見です。
先生は先代から、もう20年以上お世話になってるんですよ。

マザーリーフ、びっくりですよね!
かなり増えるみたいですよ。大きくなったらまた見て下さいね~。

わ~い!フラハ君に似てますぅ?! 嬉しいなぁ♪
フラハ君のように綺麗な瞳だったらいいのにな。


v-476 tomoyanへ
いや~、免疫系とうからも肝臓が悪くなるんやね。知らなかったよ。
ステロイドは副作用がつきものだけど、仕方ないよね。
お薬の量が多いくて、水で溶いたらさらに多くなる(><)

おぉぉ、マザーリーフ動物病院にあったん?!
今無いけど、また有ったら貰ってこようか?
親の葉っぱだけだけど。

2008/10/24 (Fri) 22:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

小百合

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。    海くん、体調のほうは如何でしょうか。    空くん病院へ行ってきたんだ、お疲れ様。
治療の為とはいえ、お薬をのませるの大変だよね。    でも、空くんはききわけがよくて、きちんと飲んでくれて偉いなぁ。
確かにお薬には副作用がつきものだけど、先生が色々考えて処方してくれているのでしょうから。     茶々にゃんさんのお話を聞いていると、先生を信頼されているのがよーく、わかります。それって、とても大事なことだよね。     私も以前、鼻の治療でステロイド剤を服用したことがあります。   体重か増えて、顔がむくんで。事前に説明を聞いていても、びっくり。服用をやめたら元に戻りましたけどね。      マザーリーフ、綺麗。こういうの、初めて見たけど、何か心が落ち着く感じでいいなぁ。私も探してみようっと。

2008/10/24 (Fri) 22:47 | 小百合 | 編集 | 返信

myutha

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
空君の病院ご苦労様でした。
先生の診察は見事ですね。
茶々にゃんさん、こちらの先生を信じてよかったですね。
副作用が出たのはちょっと残念でしたがでもこれもきっと治りますよね。
きりりと正面を向いた空くんの表情がとても頼もしいです。
きっと治ります!

茶々にゃんさん、どうかがんばってくださいね。
空君もがんばれ~
応援しています!

2008/10/25 (Sat) 17:34 | myutha | 編集 | 返信

茶々にゃん

お返事

v-476 小百合さんへ
小百合さん、こんばんは。
ありがとう。 海はまだ本調子じゃないけど回復しています。
兄弟に薬を飲ませないので、一日中薬もって回ってる感じ。
良く効く薬は、副作用もきついもんね。
私もステロイド飲んだ時、体重増えて顔がまん丸になったよ。
やっぱり一緒だよね。
先生とは、ため口になるくらい長いお付き合いで、お世話になってるので。
今居てる先生方も良い方ばかりで、良くして頂いてます。

マザーリーフ、良いでしょう♪ 私も初めて見たよ。
子が少し大きくなったら、鉢植えにしようと思ってるの。


v-476 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
とんでもないです。お忙しい所ありがとうございます。
はい、先生の診立てが的中しました。
まさか免疫系統からだとは。 白血球がかなり少なかったけど。。。
ステロイドは副作用でますよね。
でもまず肝臓からですね。少しづつステロイドは減っています。

myuthaさん、いつも応援ありがとです!

2008/10/25 (Sat) 20:45 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント