in 海の病気

6回目の手術

-15 COMMENT

昨日、海が手術をしました。

やっぱり、土曜日に見つけたしこりは腫瘍でした。

でも今回は一つで早かったので、切開も小さくて済みました。

4時過ぎに連れて行き、血液検査をして預けて帰ってきたのが5時頃でした。
それからトイレを2階に上げたり用意をしてるうちに、
6時ごろ「手術が終わり、今麻酔から覚めボーっとしてます。」と電話を頂きました。
そして7時に迎えに行ってきました。

今回は触ると嫌がるので気になっていたのですが、もうあまり背中に筋肉が無いので
肋骨の神経の近くに有ったため、、触ると痛みがあったようです。

帰ってからは、少し鳴いてましたが、すぐに静かになりました。
でもいつものようにずっと家中歩きまわっていました。
手術が軽くすんだのであまり痛がらず、階段の上り下りも普段と同じように出来ています。
今はコタツに入って横になっています。
ご飯はまだ食べれませんが、いつものように帰ってすぐ便と尿をしました。

8時頃また病院から電話を頂き、今の状態を聞いて頂きました。
先生、いつもありがとうございます!

今回は術部が小さいのでドレーン無しです。
診察にはいきますが、いつもしている点滴も今日は無しです。
食欲がなければ、食欲増進剤だけ注射してもらいます。

ドレーンが入っていないのでガーゼ交換もないので、毎日通院はしなくて良さそうです。

この悪性腫瘍を発症して6回目の手術になります。
今年になって7月、9月、10月、11月と毎月です。
もう背中は凸凹、皮(皮膚)は余裕が無くなり、おっぱいが横の方に来ています。
猫は皮に余裕が沢山あるので、今まで頑張れたのかもしれません。
でも、横腹の方に来ているおっぱいを見ると涙が出てきます。
こんなに毎月手術をしなくてはならないなんて、可哀想でなりません。
でも、しなければ・・・

幸い今は遠隔転移はしていません。
でも、背中中には細胞レベルで増えていると思います。
院長先生が初めに「いたちごっこになるよ。」って、仰ってました。


せめて半年で良いから平穏な時を与えて欲しい。

こんなに辛い思いばかりさせてるのに海は、元気になってくれる。
背中に何も背負ってないように、何事もなかったように元気になってくれる。
だから、毎回もう手術は止めようかと思い悩んでしまうけれど、
海が頑張って生きようとしている芽を私は摘むことが出来ません。

 

51   51   51   51   51   51   51

海、君は本当に強い子だね! 君は頑張り屋さんだね!

おかぁはんは、海がうちの子になってくれて本当に嬉しいよ!

辛い思いばかりさせてごめんね。 本当にごめんね!

おかぁはんに、大好きな君と少しでも長く一緒に居させてね。

海、ありがとう。

kai224808.jpg 

 

これから、もっと辛い事が待ってるかもしれないけど、

海と一緒に頑張って行きたいと思います。

 

今回も海は本当に頑張ってくれました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつも応援ありがとうございます。

 

 

スポンサーサイト
  • Share

15 Comments

supiten  

茶々にゃんさん、こんにちは。
海くん、本当によくがんばっていますね。
茶々にゃんさんのお気持ちを考えると本当に心が痛いです。
でも、茶々にゃんさんのこれまで選択してきたことも
これから進んでいく道も絶対に間違っていないと思います。
茶々にゃんさん以上に海くんを強く想い、幸せに出来る人は他にはいませんから!
これからまた辛いこともあるかもしれません。でも、どうかがんばって下さいね。
ずっと応援しています。

2008/11/13 (Thu) 02:19 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

また腫瘍だったのはショックだけど
でも早く手術ができたのは幸いだったかと…
茶々にゃんさんがいつもいつも気をつけているから早く発見できたのですね。
他の臓器などに転移していなくて何よりです。
義父が、ガンが分かったときはもう末期で
見つかってから4ヶ月で亡くなってしまいました。
早く見つかれば手術でとれたのに…と家族は後悔しています。
空君手術はつらいけど、早く見つかって早くとれれば、
また元気に回復してくれると思います。
猫の生命力を信じて…
妹のミュウ、最初は、腎不全でもう長くないかもと言われたのに
血液の数値も貧血も改善して先生を驚かせています。
空君もがんばって!!
遠くから応援するしかできないけど…
茶々にゃんさんも前向きにがんばってくださいね。

2008/11/13 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、おはようございます。
今朝の海君の様子はいかがですか?

やっぱり手術をすることになって茶々にゃんさんのお気持ちを思うと本当につらいですが、でも今回は前回に比べると海くんにも負担が少なくてよかったですね。
supitenさんもおっしゃっていますが、私もその通りだと思います。
海君は茶々にゃんさんを選んでやってきた子だと思います。
そして茶々にゃんさんがどんなに海君のことを愛しているか、海君のために一生懸命にやっているかこちらにもすごく伝わってきます。

術後の経過を心配して電話して下さる先生。
みんなが海君をサポートし、そしてたくさんの方が祈っています。
茶々にゃんさん、これからもがんばってください!
祈っています。

2008/11/13 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-34 supitenさんへ
supitenさん、こんにちは。
海の事思って頂いて、とっても嬉しいです。
いつも迷ってしまうけど、答えは一緒になってしまいます。
supitenさんに間違っていないと言って頂いて、気持ちが和らぎました。ありがとうございます。
これからの方が辛いかもしれませんが、頑張りたいと思います。
今朝から、缶詰とカリカリを食べてベランダにも出ていますよ。
今回は負担が少なくて済んだので、回復も早そうです。
supitenさん、本当に暖かい応援ありがとうございます!


v-34 にゃうちろさんへ
今回は一つだけだったので、小さな切開で済みました。
はい、今は背中だけなので助かってます。
でも、筋肉がだんだん少なくなってきています。
今日はもう朝からご飯も食べてますよ。
ベランダにも出ています。

ミュウ君、偉い! 凄い回復力ですね!
良かったぁ。 ミュウ君も一生懸命頑張ってるんですよね。
ミュウ君も海も頑張ってるから、私も負けないようにしないと!
にゃうちろさん、応援して頂ける事が力になります。
いつもありがとうございます!


v-34 myuhaさんへ
myuthaさん、こんにちは。
今朝は、a/dとカリカリを食べましたよ。
ベランダにも出ています。
今回は負担が少なくて済んで良かったです。
いつも迷ってる私に、いつも心の籠ったお言葉をかけて下さって
ありがとうございます。 とても助けられます。
先生方にもよくして頂いて、みな様にいつも祈って頂いて
海も私も幸せ者です。
本当にいつもありがとうございます!

2008/11/13 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

また見つかったんだね・・・
でも、今回ドレーンがないだけ良かったじゃん!!
海くんはね。茶々にゃんのとこに来て幸せだと思うよ。
ここまでしてくれるんだもん!!
きっと神様は茶々にゃんを試してるのかも・・・
海くんをどこまで愛してやれるか。
ちょっとキツイ試練かもしれないけどこれを乗り越えれば平凡で幸せな毎日がきっと待ってるよ♪
だから信じて頑張ってね!!
近かったら力になってたのに・・・
こんな形でしか力になれない自分がもどかしいよぉ・・・涙

2008/11/13 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

sun  

そんな事って・・・とても厳しい現実ですね。
背中の筋肉も、そして皮も少なくなってるって
これ読んで泣けてきそうになります。
でも、早めの手術との事で、憎い腫瘍が大きくなる前で
本当に良かったと思ってます。

海ちゃん、6回目の手術も頑張ったね~。
体調回復したら、また空ちゃんとゆっくり楽しい時間が
待ってるからね。応援してるからね。
ずっとこれからも茶々にゃんさんの側で頑張ろうね。

2008/11/13 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-34 tomoyanへ
うん、今回は一つだったし、早かったから切開も小さくて済んだから、ドレーンもなしで良かったよ。
今日はご飯も食べてるし、ベランダにも出たよ。回復が早いわ。
診察も今日行ったけど、一日おきで良いって。
うわっ!神様に試されてるのか?!
キツイけど、海の為に頑張らなアカンなっ!!!
ううん。tomoyan、しっかり力になってもらってるよ!
いつも有り難く思ってる。
でも、近くだったらもっと嬉しいな♪
ありがとう、tomoyan!


v-34 sunさんへ
うん、私初め筋肉はとっても、切開した分皮まで採るって知らなかった。採った物を見て初めて知ったよ。
今回は切開も小さくて済んだので、負担が少なくて済みました。
今日はもうちゃんとご飯食べて、ベランダにも出たよ。
海が頑張ってくれ多分、楽しい時間を作ってあげたいと思ってるの。
sunさん、いつも応援うれしいです。ありがとう!

2008/11/13 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

こんにちは♪
はじめまして。
今度お会いすることになっているパステル子と申します。
セイさんのところでお名前はいつも拝見していました。
海くん、手術が続いているんですね。
一生懸命治療を受けている海くんとサポートされてる
茶々にゃんさんのお姿に涙がでそうになりました。

間違ってなんかいません!
祈ることしかできませんが、全快めざして
がんばって!

他からもこの病気のことを聞き、毎年ワクチンを打つのは
やめている我が家です。

2008/11/14 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

たーたん  

えらいぞ海ちゃん!

海ちゃん、また腫瘍だったのですね・・・。
でも今回は小さくて早く切除できてよかったです。
この再発のスパイラルをなんとか止められないでしょうか・・・・。

ワクチン性の肉腫は本当に悪いんですよね!!にっくき肉腫め。
うちの子は手術後細胞レベルの癌を叩くために放射線治療しました。
範囲も背中全体にかけました。
放射線は細胞レベルであるほど効果があるそうですから。
週1の全身麻酔が数回と体に負担はかかるけれど
再発の可能性を抑える希望はあるはず・・・・。
一度、先生と検討してみてはいかがでしょうか?

海ちゃん、諦めないで頑張ってるんだね。
背中の皮膚がどんどん減って、そんなになっているなんて。
切ないです。

海ちゃん、いっぱいいっぱい応援してます。

2008/11/14 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-34 パステル子さんへ
パステル子さん、こんにちは。
ご訪問頂き、ありがとうございます。
私もお名前は存じ上げておりました。
今回はお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
ちょっとお天気が心配ですね。

海の事応援して頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです!
うちも海がこんな事になって、空はワクチンを止めました。
外に出ない猫さんは接種しなくて良いですよね。
スモモ姐さん達には元気でいて欲しいです!


v-34 たーたんさんへ
たーたんさん、いつもありがとうございます。
もう細胞レベルで背中には広がっているのではないでしょうか?こう毎月だと、そう考えてしまいます。

先生とも何回もお話ししているのですが。
まず最初に、この癌は抗がん剤が効かない事、放射線治療があることをお聞きしています。
先代ん猫からの長いお付き合いの先生なので、言いたい事も言わせてもらっています。
放射線は毎回全身麻酔をかけるのが負担をかけるけど、ピンポイントで有効である事もお聞きしています。
私も本当は出来る事なら放射線はしてやりたいと思いました。
でも、大学病院が1件しかなく、遠いのです。
それに実は私に持病があり、とても通うのが無理なのです。
それならなぜ飼うのかと言われる方もあると思いますが、私が病気にかかったのは、最近なんです。まさか自分も海もこんな事になるなんて思いもよらなかった。 でも、こう言う事も想定してないといけなかったんですよね。 
長丁場になると思い先生にもお話ししてあります。 なので私が倒れないようにと、いつも配慮して下さってます。
だから海には十分な治療をしてやれなくてすまないと、いつも悔しくて辛いです。
うちの先生も一生懸命して下さっているので、色んな事も最後に決めるのは私だけど、先生に付いていこうと思っています。

たーたんさん、本当にいつも海の事思って御助言して頂き教えて頂いてありがとうございます。 感謝の気持ちでいぱいです。

めいちゃんは幸せだなと、いつも思っています。

私も海も頑張りますので、これからも応援してくださいね。

2008/11/14 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   

mg  

もう6回も手術しているのですか~・・・
大変ですね・・・
茶々にゃんさんも海くんもがんばってますよ!
これから平穏な日々が来ることを祈ります・・・

2008/11/14 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

セイ  

(>_<)

こうやって、手術した月を並べてみると、本当に手術と手術の間隔が短くなっててせつない気持ちになっちゃうな…(T-T)でも、今回はドレーンもないし、食欲もあるみたいだからホッとしたよ~みーーーんな、頑張っている海くんが大好きだよ(*^_^*)もち空にゃんも負けないで!応援してるからっっっ(>_<)
あっ!(^O^)パステル子さんや~☆関西弁の嵐が吹き荒れるかぁ~(ナンカチガウ笑)

2008/11/14 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-34 mgさんへ
そうなの、もう6回もしてるのよ。
でも、これからも頑張るね。 祈ってくれてありがとう!
mgさんの大変な時になのに、ありがとうね。


v-34 seiくんへ
うん、今年の7月から間隔が短くなってる。
でも今回はもうご飯も食べてるし、ベランダにも出てるよ。
診察も一日おきで、明日行くの。
お迎えの時にseiくんに頂いたカラー持って行ったら、先生方が「わぁ~可愛い!」って言ってくれたよ~。
また写真、撮ったよからね~。

そうなの、パステル子さん来て下さったの。
フッフッフ! 関西弁、炸裂しまっせ。

seiくん、いつも応援ありがとう!

2008/11/14 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

yunk  

茶々にゃんさん、たいへんでしたね・・・大丈夫ですか?
実は私、このとこと又体調を崩してしまっていて
海くんや空くんに会いにくるのが遅れてしまったのだけど
海くん・・・そっか、小さい手術であったのが救いです。
横腹にきてしまっているおっぱいのことは私も読んで
胸が詰まります・・・ここまでしたら、病気は許しては
くれないのだろうか、どうかもう海くんにこれ以上の試練は・・・
と正直、思ってしまうのだけど落ち込んでも恐れていても
海くんの元気にはならないもんね!海くん、海くんは
何も悪くないからね。たくさんご飯食べて、免疫つけて
お母さんや空くんと穏やかに楽しく過ごしてね☆

2008/11/14 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-34 yunkさんへ
yunkさん、大丈夫?
お仕事大変だったんじゃない? 気候も変に暖かかったり、寒かったりだから応えるよね。
今回は診察も毎日じゃないので、私は何とか大丈夫です。
私の出来る限りの事はしてやりたいけど、毎月になると流石に凹んでしまいます。
でも、一番辛いのは海だから可哀想でなりません。
yunkさんの仰るように、楽し穏やかに過ごさせてあげたいと思ってます。

体調が優れない中、来て下さってありがとう!
yunkさんも、くれぐれも無理せずお身体、気を付けてね。

2008/11/15 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment