2008_12
20
(Sat)00:12

空の診察

 

昨日は空の1ヶ月目の診察に行ってきました。

先月は良かったのですが、今回はまた脂血と中性脂肪があがっていました。

 

        前回      今回        正常値

白血球    3500     4800      6000~15000

血小板    7.1      10.5      15万以上

GPT     13        28        86以下

TG      112       336       132以下

血漿色    脂血-     脂血+      透明

 

いつも検査の日の朝がステロイドを飲むようになっていたので、

その日は絶食なので飲まずに行ってました。

したがって前日は肝臓の薬だけ。

でも今回はステロイドが週2回だったので、前日が飲む日に当たりました。

肝臓の数値は少し上がっていますが、正常値内。

そして白血球、血小板、中性脂肪(TG)が上がり脂血が出ているという事は

前日のステロイドの関係かもしれないと言う事で、今回はステロイドを切って

肝臓のお薬だけ飲んでみる事になりました。

次回の検査で脂血が-でTGが正常値に入ったらステロイドの為。

もし脂血がまだ出ているようならば、脂血の検査も必要になるかも。

 

たぶん白血球も上がっているので、ステロイドの為と思うのですが・・・

でもステロイドを切ってしまって、また肝臓の数値があがったらどうしよう。。。

 

先生は「ステロイドは、あまり長く飲ませたくない」と、いつも仰っています。

実はおかぁはんもステロイドを飲んでいます。

なので、副作用もリバウンドも経験しています。

そして、一生病気とお薬と付き合っていかなければなりません。

だから空には、切れるものなら切って貰いたいと思っています。

 

ステロイドは、とても苦いお薬です。

この小さな子が、この苦いお薬を一生懸命飲んでくれます。

だからいつも飲んだ後

「上手に飲めたね。空は偉いね。一生懸命飲んでるから、絶対良くなるよ。」って言って

喉と頭をなでて、ムギュッと抱きしめています。

 

 

そして、ポンポコリンの体重が、減りました~~~!

お腹113805 

9月頃から本格的にカリカリ&ウエットをライトに替えました。

ずっと4.8~4.9キロを行ったり来たりしていたのですが、

なんと、4,68キロになりました!

最近ウエストが少しくびれてきたなと思っていたのですが、やっぱり減っていました。

4.5キロくらいまで落としたいけど、現状維持でもいいかな。

あまり減量して体に負担がかかっても、かえって可哀想ですよね。

 

はぁ~。。。また心配が増えましたけど、おかぁはん頑張ります!

次回も1ヶ月後と言う事だったのですが、心配なので3週間後にして頂きました。

でもお薬は、一様1ヶ月分頂いています。

 

 

122520ku.jpg 

クック、また一緒に頑張ろな!

 

いつも応援ありがとうございます。 とても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。  <(_ _)>

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

空くん3週間後に良くなってるといいね!ダイエットも苦いお薬も頑張ってるんだし、きっと良くなると思う☆☆

それにしてもニャンコの寝顔は癒されるな~(^w^)何かでイラッと来ることがあっても、寝顔見るとまぁいいか~となるよね。

茶々にゃんさんも常用してるお薬があるんだね(;_;)薬は本当にありがたいけど、続けるのは大変な事だよね。あまり無理しないで茶々にゃんさん自身も休養しっかり取ってね☆

2008/12/20 (Sat) 11:02 | ちい | 編集 | 返信

NoTitle

海くんずいぶん痩せたねぇ~!
びっくりだわ!
こないだまでぽよぽよしたかわいいお腹だったのに。。。
ダイエット成功ですね!すごいすごい!
でも苦いお薬を一生懸命飲むのって辛いですよね。
それも一生辞めやれないってのは辛いです。
できれば辞めさせてあげたいところですね。
病気は難しいですね。
3週間後、よくなっていることを祈ります。

2008/12/20 (Sat) 17:02 | mg | 編集 | 返信

NoTitle

海くんと空くん間違って名前書いちゃった・・・
ごめんよ。書き直せないよ~!!

2008/12/20 (Sat) 17:05 | mg | 編集 | 返信

お返事

v-255 ちいさんへ
3週間後どうなってるかチト心配。
でも空も頑張ってくれてるから、大丈夫だよね。
うん。寝顔は見てて心が優しくなるよね。
この子達は邪気が無いから、無垢でいいよね♪
私も持病があるので、初めよりは量は減ったけど一生付き合わないといけないんだ。
しんどい時は横になったりして、なるべく疲れないようにしてるんだ。
ちいさん、ありがとう! 無理せず頑張るよ!


v-255mgさんへ
名前、大丈夫だよ~~~ 海も空もへっちゃらだい!
私もしょっちゅう間違えたり、誤字脱字だよん。
やっとダイエット成功か!?
ウエストのくびれが出来たよ。 寸胴になってたの(><)
お薬飲むのも大変よね。 
ほんと、病気は難しいね。
3週間後、祈ってくれてありがとう!

2008/12/20 (Sat) 22:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

おぉ!スリムになった空ちゃん、颯爽と歩いてますね~。
高所恐怖症の私、ちょっとゾクゾクしてしまいました。
お薬飲むと副作用はつきものだし、やめ時とか選び方とかって、
結果が出るまでわからないから不安&難しいですね。
でも茶々にゃんさんの通われてる獣医さんは良さそうな獣医さん
なので頼りになりますね。
空ちゃんにとって良い治療になって、近い将来「薬ゼロ」の日が
訪れるのを願っています。ほんと苦いですもんね。
そして茶々にゃんさん、大変ですがお身体ご自愛くださいませ。

2008/12/21 (Sun) 00:40 | sun | 編集 | 返信

NoTitle

ステロイド系の薬は確かにリスクが高いし
副作用は覚悟で飲み続けなければいけませんよね。
バランスをとるのは難しいかもしれないけど・・・
私もステロイド系の薬は服用してます。
なので空くんには、あまり飲ませたくない気持ちわかる^^
苦い薬を頑張って飲んでるうちにじょじょに切れるように
なるといいね!3週間後の検診でよくなってますように(-m-)
海くんのしこり、変化がなかったようでホッとしました~!!
体重は気になるけれど、どうかこのまま治まってくれますよに。
空くんも海くんも頑張ろうね☆そして・・
茶々にゃんさんも(*´∇`*)お互いに病気に気まで負かされないよに
前向きに頑張りましょうね☆

2008/12/21 (Sun) 00:47 | yunk | 編集 | 返信

クックもえらいぞぉ!!(><)

いつも、通院ご苦労さまです(><)
カゼの方は治ったぁぁ??
茶々子にも持病があるのに、きゃわいい我が子のために
献身的に尽くすその姿には心が打たれるものがありやす!
これからどんどん寒くなってきて、体の負担も大きくなって
来ると思うんだ・・・・だから茶々子も無理しすぎないように
ね(><)
そっかぁ・・・素直に薬の影響で数値が変わったと信じたい
よね!!それにしても、クックダイエットに大成功したん
だねぇ~♪♪成猫のダイエットはとても難しいからえらいなって思う。えらいと言えば、クックはいつも苦いお薬をいやいやせずに飲んでいるんだね(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
本当に、クックもカイちゃんもがんばりやさんだな・・・。
でも、一歩一歩進めば、きっと希望の数値に近づく日が
くると思う!!遠くから、いやいや、すぐそばから、
今日も応援してるからね♪
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

2008/12/21 (Sun) 02:30 | sei | 編集 | 返信

お返事

v-255 sunさんへ
私もここ怖い~~~ って写真撮ってるか。
でも、昨日海が落ちかけてほんまにビックリしたよ。
お薬は必要だけど副作用が怖いよね。 そそ、ステロイドは特に難しい!
今先生方が、感じもよくていい方ばかりなので助かってます。
sunさんが仰って下さるように「薬がゼロの日」目指して頑張るね。
私も無理せず頑張ろうと思ってます。
sunさん、いつもありがとう!


v-255 yunkさんへ
ねぇ。ステロイドは良く効くけれど、リスクがね・・・
飲ませたくない気持ち、分かってもらえて嬉しい。
どこまで減らせるか、切れるかまだ解らないけど頑張る!
海も今日も変化無しでよ~。 でも急に大きくなる時があるから、毎日ヒヤヒヤだけど。
海も空も頑張ります!
そしてyunkさん、一緒に病気に負けないように頑張ろうね!!!

2008/12/21 (Sun) 15:41 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-255seiくんへ
風邪、治ってない。。。 冬はアカン。。。 冬眠するだす。
seiくんの言うように冬は負担が大きいのだ。
いつも心配してくれてありがとう。
クック、ウエストが出来た! でも、なんか減るの早いかな?って感じもあるんやけど。
ローカロリーを3種類くらいローテーションで。クックは飽き症なので、これまた困る(><)
お薬、空はほんまに上手に飲んでくれるから助かってるよ。
うん、一歩づつ頑張るよ!
seiくんの応援が力強いよ~! ありがとね。

2008/12/21 (Sun) 15:50 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

クック~(ToT)/~~~

ダイエットがんばったんだねi-197カッキーもダイエットがんばるし、病気とも闘うから、おかあはんの為にも一緒にがんばろうねi-87

3週間後・・・いい結果が待ってますように・・・i-214

2008/12/21 (Sun) 15:52 | カッキー | 編集 | 返信

お返事

v-255 カッキーへ
「カッキーお姉ちゃん、ぼく頑張ってるよ~ 一緒にがんばろなぁ、」 by 空
カッキー、ありがとう!
カッキーも一緒に頑張ろうね。

2008/12/21 (Sun) 16:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。
空君の検診、ご苦労様でした。
一種類だけですべてに効くというお薬はできないのでしょうか?
空君の検診結果を見て本当にそんな薬を作ってもらいたいと思いました。
ステロイドは私も使っていました。あっという間に治るけれど、
その副作用にも悩みました。
でも一生懸命がんばっている空くんとそれを支える茶々にゃんさん。いつも本当に頭の下がる思いで拝見しています。
そしていつも同じ言葉しかかけてあげられなくてすみません。
がんばってください。いのていますと・・・

空君、ずいぶんスリムになったんですね。
空豆は相変わらずおなかがたるんだまま(涙)
空くんを見習わせます!

2008/12/21 (Sun) 17:41 | myutha | 編集 | 返信

お返事

v-255 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
ほんとに一種類で効くお薬を作って欲しいですね!
ねぇ、やっぱりステロイドは良く効くけど、副作用もきついですよね。 それを見極めてあげるのも何も言えない子達だから難しいですよね。
空、ウエストできました。 でも、ちょっと早い気もせんでもないんですけど。
前の好きだったフードが400カロリーを優に超えてたので、今は320カロリー前後でローテンション組んでます。
ウエットも海空共に食べて欲しいお魚のを食べてくれなかったのですが、やっと一つ兄弟とも食べてくれるのを見つけました。今少しづつ混ぜてます。
それと海とのバトルも運動になって良いのだと思います。
myuthaさん、私達はいつもmyuthaさんに沢山支えられています。 
本当にありがとうございます!

2008/12/21 (Sun) 21:21 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

薬っていい事ばかりじゃないからねぇ。。。難しいよね。
しかーし!クウちゃんダイエットよく頑張ったね♪ヨカッタヨカッタ
tomoyanも頑張らないと・・・バリバーリ(煎餅食っとる)

2008/12/22 (Mon) 09:53 | tomoyan | 編集 | 返信

お返事

v-255 tomoyanへ
うん。お薬も「あちらを立てればこちらが立たず」だよね。
ちょっとカロリーの高いの食べてたから、320前後のにしたよ。 海のを取りにいかないように見張ってね♪
あぁ・・・ 私もおやつが多いいや。。。
煎餅、たべた~~~い!

2008/12/22 (Mon) 16:22 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

お薬を続けていると何かと心配ですね。
マーシャのぜんそくの薬もステロイドなのですが
(少量のステロイドは炎症を抑える作用があるそうで)
最初のみ始めたときに比べて量も減り
間隔もあけて飲んでいるので、幸い飲み続けていても
副作用もなく過ごせています。
ぜんそくの場合、お薬を切ってしまうと、また症状が悪化してしまうので、飲み続けなくてはいけないそうで…
ぜんそくも悪化すれば命にかかわるので…
でも、人間よりも猫の方が、ステロイドは代謝で体外に出しやすいとも聞きます。量にもよるでしょうが、体内に蓄積しにくいとか。
お薬は、勿論飲まないほうがいいけれど…
空ちゃん、今は肝臓のためのお薬がんばって飲んで、
早くお薬なしで過ごせるよう、お祈りしていますね。

2008/12/23 (Tue) 14:37 | にゃうちろ | 編集 | 返信

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
空くんもお薬飲んでがんばっていますね。
にが~いお薬、大変なのに本当に賢いです。
空くん、知ってる?
お薬のあとのおかぁはんのムギューでお薬効果が
パワーアップするんだよ。
きっと良くなるから、がんばろうね♪
 ダイエットも順調なのですね。
そうですね。それぞれに合った体重があるから
空くんの様子を見ながらゆっくりと続けられるといいですよね。

空くんも海くんもそして茶々にゃんさんも
家族みんなが日に日に良くなっていきますように。

2008/12/23 (Tue) 16:57 | supiten | 編集 | 返信

お返事

v-255 にゃうちろさんへ
そうだ、マーシャちゃんも喘息があるから、やっぱりステロイド飲んでるんですね。空も免疫系統から来てるようなので、量は減っても切れないかもです。
でも、マーシャちゃんは副作用もなく、上手にお薬とお付き合いが出来てるのですね。 なんか自分が飲んでるので、神経質になってしまうんですよね。 よく院長先生に「そんなに神経質にならなくていいよ~。自分が倒れてしまうよ。」って、言われてます。(><)
にゃうちろさん、いつも祈って頂いてありがとうございます!


v-255 supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。
はい、毎日頑張って飲んでくれています。 苦いお薬は可哀想です。 でも甘いのもアカンみたい。 無味って少ないですよね~
無理やりムキュッとしたら、パワーダウンしそう(汗)
手で押しのけられるの~(><)
ダイエット、効果が出てきたような。
あまり減らし過ぎてもダメなので先生と相談しながらゆっくりしていきますね。
supitenさん、いつも温かい応援ありがとうございます!

2008/12/23 (Tue) 21:30 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント